人よ誇れ熱き鼓動を…!

 霊長類(おれたち)の意志を今 い・ち・げ・き!!!
 …OPのこのサビ部分が大好きな私です。

 テラフォーマーズのアニメ、終了しましたね。先程最終回を観ました! ジョジョのCMにものっそい目を奪われたというのはともかく…。
 橘先生が描いてくれたあの素晴らしいボックスだけ欲しいなとかそういう事をつい想ってしまったのも秘密です。
 あの絵はほんとに素敵です…! 皆良い笑顔をしていますよね。例によってアドルフさんが一人だけ横向く記念写真になっているのは何かのKO・DA・WA・RIでしょうか(^^;)あの襟の下で、少しでもフッと微笑んでいてくれたらな…と思います。
 正直、1クールという時点で何となく分かっていましたし、色々と言いたい事はあるんです。
 でも、ここで辛口の文句ばっか言っても仕方の無い事。…それに、アニメならではの良いなぁと思った所もありますし、ここはその良かった所を上げてみたいと思います。
■OP&EDについて
 実は最初は、ED曲の方が好きでした。「生きるのは辛いだろう 傷口が痛いだろう 人は燃える命を抱いて 最後にその意志を遺してく この身が朽ち果てて 例え骸さえ消えても 生きた証その誇りだけは、決して嘘じゃないだから今日も痛みを連れて」とかこの辺のサビ部分が特に好きで。
 カラオケで歌うと、何気に二番の歌詞も泣けますね…。若干アドルフさんの生き様を思わせるような気がして…(グスッ)
 ただ、よくよく聞くと、OPも凄く好きになりました。特に件名にも書いたサビ部分!
「人よ誇れ熱き鼓動を 霊長類(おれたち)の意志を今一撃!」と、二番のサビ部分「叩き潰せ黒い絶望 塵一つ残さない一撃!」「朽ち果てた身体を起こせ 闇を切り裂いて行け」…この辺りとか、歌詞全体がしっかりテラフォの内容に沿っていて。EDもそうですが、ちゃんとテラフォの世界観にマッチした内容になっているのが嬉しかったです。
 アニメに限らずなんですが、ドラマでもなんでも、主題歌ならその内容に沿った曲にして欲しい、と思う私にとっては凄く嬉しい一曲でした。カラオケだと、機種によってはTVサイズを選ぶとアニメOPの映像が流れるのもありまして、必ずフルサイズとセットで入れてしまいます。やっぱりアニソンは映像付きだとテンション上がります…!!

■ちょこちょこ良かったシーン
 第五班のエピソードについてはこちらの記事でも結構色々語りましたので置いといて。
 それ以外に、いいなぁと思った点を挙げてみました。

1)慶次のエピソード
 慶次については、ほぼ原作通りだったと思います。…幾つか、「体育3」!とか、最後にゴキに右ストレートをキメた時のカウントダウンの描写が無かったとか、若干残念だった所はあるのですが、ほぼ原作再現で、慶次も大好きな私としては凄く嬉しかったです。
 それと、方言…!(笑)小野さんイイ演技でした♪ 何せこの後またジョジョが待っているので、うっかりどこかで「オラァ!」とか言い出したらどうしようかと思いましたが(慶次のキャラ的にそれはないので/笑)そんな心配は無用でしたね。

2)声優さんの演技
 声優さんの声は基本的に皆さんほんとにイメージ通り&熱演だったと思います! 女性キャラでは、特にエレナさんと加奈子ちゃんの声がイメージ通りでした。加奈子ちゃんは、高速で空中戦を制する所もきっちり再現出来てたかなと。
 それとエレナさんの声、ハガレンのエドの声の人だったんですね…。ああいう大人の女性キャラの声も演じられるんだなぁとちょっとびっくりです。

3)ゴキ達のキモさ
 …そんなに頑張らなくても…(^^;)と思う位、この上なく完成度高かったと思います(笑)
 あと、あの「じょうじ」という独特の鳴き声。…素晴らしかったです!!!

4)戦闘シーン
 燈やミッシェルさん、マルコス辺りは特に凄く動きが良かったなぁと!
 特に最終回は抜群に動き良かったと思います。…途中、何故かものっそい早送りみたいになってたのは…脇に置いとくとして(^^;)
 ミッシェルさんのプロレス全開のダイナミックな戦い方に、燈の糸を使った巧みな武芸者らしい動き、マルコスのヤンキー鉄パイプ術。この辺は思わず見入ってしまう迫力でした!

5)一郎と小吉の鍋シーン
 OVAだけではなく最終回でもチラッと出て来ましたが、本当にこれは嬉しかったです…!
 それと、アニメオリジナルの台詞になりますが「お前と、お前が仲間と認める者達を、俺は誰一人見捨てない」「必ず助ける」…あの一郎が心に誓う所は嬉しいなぁと思います。
 バグズ二号編ではあれだけ理不尽な目に遭い、「俺、誰も味方いねェや」と周囲の人間達に絶望していた彼が。自分の友達と、その友達の仲間達の為に、傀儡の首相でしかないと分かっていても己の全ての力を駆使して地球で闘う感じが出ていて、じわっと来る台詞でした。
 願わくはこの鍋シーン、小吉だけじゃなくて、小吉の仲間達も一緒に鍋を囲むシーンがあったらもっと嬉しいなぁと思います。そこは原作に期待したいなと…!!

6)最終回の戦闘シーン
 ミッシェルさんが凄かった(笑)いや、何が凄かったかというと、OPの2番の歌詞「叩き潰せ黒い絶望 塵一つ残さない一撃!」の所で、思いっきりその歌詞ゴキを爆殺するシーンが重なってるのが最高でした…! GJです。
 正にこの歌詞はミッシェルさんの為にある!! ような歌詞だなぁと改めて。
 電撃でゴキを焼き尽くすアドルフさんにも似合う歌詞だと思いましたが、やっぱりミッシェルさんですね…。豪快にゴキを千切っては投げるアシモフの闘い方にもピッタリかも、と思います。

7)地雷オッケ―――ッ!!!
 もしかして、第二期があるのかな? と思ったこの台詞(笑)
 ものっそいピッタリ&GJな演技だったなぁ、としみじみ思います。…ていうか劉さんの台詞って火星に着いてからの「囲まれてなくて良かった」みたいな台詞と、あとこの台詞位だった気が…?(^^;)にも関わらず、凄い「劉将軍だ!」っていう熱演でした。…第二期来て欲しいです。はい。全裸のエヴァが闇を切り裂くとこもしっかりやって欲しい…!!
 二クールもあれば、今の火星脱出編位までは行けるんじゃないですかと思うのですよ…。今回並のハイスピードでやれば…!!

 作画は全編通して結構キレイだったと思いますし、あの変なやり方の規制をもう少しどうにかしてくれればほぼ文句はありません。BGMも幾つかいいなぁと思う曲がありました。(第五班のエピソードで、エヴァがアドルフさんの前に立って盾になろうとした辺りから流れた曲とか、第9話のEDとか)
 それとブルーレイ&DVDの特典らしき新妻ミッシェルちゃんが地味に気になります(笑)
 
 第二期もあるならやっぱり期待したい! と思いつつ、テラフォのアニメ感想でした。。
スポンサーサイト

テーマ : テラフォーマーズ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR