おまえ、見分けがつくように印をつけてやる。

 こんばんは、星野です。
 今週のYJは地味に「リクドウ」のお姉さんがこの物語を語ってるなぁと思いました。…敗者は全てを失う。勝者は敗者をどうしようが勝手。リクはそういう世界に身を置いてるんだなぁと…。苗代さんが入る余地はあるのか…?
 それと、パープル式部に注目でした。「ゴールデンカムイ」の単行本が買えなかった分、あのファンタスティックな表紙の単行本をゲット。…すみません、最初あれはカラオケのマイクと思っていました。…そんな訳ありませんでした(笑)
 キングダムと嘘喰いの間に挟んで! とか言わず、堂々と普通に二冊買っちゃったよ……。
 それはともかく、食べ物の好き嫌いの違いというのは、本当に馬鹿にならない要因のようですね。単行本も読んでいて思いましたが、式部さんて割とまともな事を言ってるんだなぁと。…ただ、あまりの奇行でそれがプラマイゼロどころかマイナスに振り切れちゃってるだけで…(^^;)
 因みに私は、おでんでもコロッケでもごはんを食べられます(笑)
 閑話休題。
 さて、ここ暫く、毎週がクライマックスみたいな状況の杉元。頑張れ…!! まだ燃え尽きちゃダメだ!!!
 何気に冒頭左上の「しがみ付け!! アシリパさん!!」にクスッと来ました。ほんとにこの作品も、アオリに恵まれていますね。
 そう、しがみ付いてくれアシリパさん…!! レタラと共に!!
 そんなアシリパさんの頼れる相棒・レタラはほんとに凄い高性能です。脳の割合が犬より30%も多く、その分の知力が有効に使われるだけに、相当賢い事が伺えます。それに加え、驚異的なのはその嗅覚。
 それは、数千兆の分子からたった一つの匂いを嗅ぎ分け、数キロ先の獲物さえ探知します。
 30億個の匂いを嗅ぎ分けられるという脅威の鼻。
 狼の生活に不必要な匂いには鈍いものの、アンモニアや酢酸など、「獲物の匂い」にかけては超一流。…その彼の真上で、がっくんがっくん揺られたアシリパさんがその「獲物の匂い」をブチ撒けそうな感じなんですが。
 大丈夫ですか、アシリパさん!! 銀魂の神楽ちゃんじゃあるまいし、ゲロインの道まで歩んじゃいかん…!!(笑)
 ともあれ、扉絵ではレタラと共にバッチリキメてみせたアシリパさん。
 そう、圧倒的な知力、そして驚異的な嗅覚。
 それを武器にするホロケウカムイは、正に最強の追跡者。その彼のパートナーは、最強の狩猟系女子・アシリパさんです。何人たりとも、このコンビから逃れることは叶わず!!!
 …と、いう訳で、開始わずか3ページでレタラは例の「かたっぽ靴下ちゃん」の匂いの主を発見。目を覚ましたその男は突如現れた獣の顔に仰天。その頭上に、アシリパさんのストゥが炸裂しました。
 いや、正直、夜中に目を覚ました時にあのレタラのドアップがあったら、その時点で気絶する自信あがります(汗)
 気絶しないだけ、その男も流石の胆力…と思いきや。

「お前は確か『脱糞王』の……」

 アシリパさん、それ脱獄王や………。
 ストゥと言いお味噌の件と言い、そろそろオソマネタから離れよう!! 一旦離れよう!!(苦笑)

 さて、レタラが見つけたのは、身を潜めていた脱獄王・白石でした。がじがじレタラに頭を齧られる白石。食べちゃダメ、と言うアシリパさんですが、レタラもこの男を食べたいと思うのかどうか(^^;)「カッ!!」とか凄い顔する位の匂いの持ち主ですよ…(苦笑)
 そう、レタラが見誤ってしまったのは、かたっぽ靴下ちゃんの持ち主が、そもそも白石だったからでした。
 確かに以前、杉元と二人して川に落ちた時、一緒に火を起こして服を乾かしている描写がありました。あの時、どうやら靴下を片方取り違えてしまったようです。
 しかし、あの……。
 白石は「道理で片方だけ新しくなってた訳だ」と言ってますが、杉元も気づかなかったんですかね…(^^;)
 アレをはいてる時の「ヌチョオオオ」って擬音がなんかあの…ものっそい嫌なんですが…。
 アシリパさんでなくてもちょっと顔芸したくなるんですが…。なんかあの…うつされそうですよ…その靴下…。

 それと、何気にあんな状況でも新しい靴下をはいている杉元。
 きちんと身だしなみに気を遣う一面があるのと、凄まじい足クサ疑惑が晴れてどこかホッとしました(笑)

 さてさて、アシリパさんが杉元を追っていると知った白石は、さては杉元に裏切られたな? と、またぺらぺらと情報を喋ってしまいました。…ていうかこの人、脱獄王ってのは流石ですが、この口の軽さはもうちょっと何とかした方が良いかも…?
 曰く。
 昨日、軍帽を被った男が小樽の私娼窟で大暴れした挙句、第七師団の根城に連れ去られた、と。
 …それが杉元と直感した瞬間、アシリパさんの眼が変わりました。
「そこへ案内しろ。この毒矢はヒグマなら十歩だが、おまえなら一歩も動けずに死ぬ」
 人を殺したくない。そう言っていた彼女が、躊躇いも無く毒矢を人に向けている所に、それだけ必死な気持ちが伝わって来ます。
 しかし白石も、その迫力に気圧されたものの、流石の「脱獄王」でした。
 ちょっと顔を洗ってくると嘘を吐き、アシリパさん&レタラの元から脱走したのです。
 …また、すごいんですが…。
 この人間離れした脚力! 壁を垂直に駆け上がる身のこなし! そしてトドメは。
「とうっ」
 …じゃねーよ!!!(笑)もう、既にそれは人体の限界を超越してますから!!!
 モグラみたいに雪を高速で掘り進め、見事雪から顔を出す白石。…あなたも一体、何のM.O.手術を受けてるんですか…。
 しかし、ページを捲った時、更なる驚愕の景色が。
「いだだだだだだ」
 ………せめて「ふぅ、逃げ切ったぜ」くらい言わせてあげれば良いものを…(^^;)
 容赦のないこのコンビ。白石の前に立つアシリパさんは、レタラはお前の全速力と同じ速さで一晩中走り続けられる。たとえ便所の下に隠れようとレタラは見つけ出す。…と、某ロシア班班長に似たような台詞を口にし。
「何度でも逃げてみろ、脱獄王。ホロケウカムイの追跡からは決して逃れられないぞ」
 もはや少女とは思えぬその貫録で、白石に杉元の行方を捜す協力を迫ります。
 アシリパさん、ほんとにハンパないです……。

 その頃、杉元はほんとに寿命のロウソクが消えかけている状態でした。
 …いつの間にか、串が二本に増えてる…。
 仲間になるフリをするべきだったか。でも、あの鶴見中尉は騙せそうもない…と考えを巡らせる杉元。因みに入墨人皮については、あのヒグマにやられた第七師団達から奪った装備と共に隠してあるようです。
 その場所など言える筈もありません。どの道、仲間になった所で何が何でも入墨人皮の場所を聞き出そうとするでしょうから、今のままじゃ手詰まりです。
 失敗した…と思う杉元の前に、あのそっくりな二人組が来ました。
 洋平、浩平と互いを呼び合うこの二人、どうやら本当に双子のようです。
 あれから相当顔を殴ったらしいのですが、もうその腫れがひいている様を見て、「不死身の杉元」の伝説について口にします。
 軍医が見放したような傷を負っても、翌日には元気に動いていたと……。
 これ、ぶっちゃけ噂とかちょっと大げさに伝わってたとかじゃなくて、本当だったのですね。
 プラナリアのM..O.手術か…!?(ドキドキ)初菜、エヴァに続き、杉元も実は再生能力が!?
 それはともかく。
 この二人、ある意味鶴見中尉以上にヤバい二人です。
 このまま生ぬるいことやってないで、入墨人皮のありかを吐くまで指を落とし続ければいい、とやる気満々で言っています。
 しかしその瞬間、どうも杉元の中でもスイッチが入ってしまったようです。
 何かをボソボソと呟く杉元。
「なんだって?」
 顔を近づけた双子の片割れに対し、杉元は「おまえ見分けがつくように印をつけてやる」と口にします。
 次の瞬間、前歯が飛ぶ程の衝撃が、洋平だか浩平だかの顔面を直撃!!! そのまま片割れもろもと倒れこんだその上へ、今度は!!!
 椅子に縛られたままの宙返りアタックが炸裂!!!
 とっさに避ける二人、しかし頭突きを受けてない方の首を足で極めた杉元。その胸元に、ザクッと軍刀が…!
 いやいやいやいやいやいや、流石にその位置はヤバいぜ杉元ォォォ!!!
 これだけ意表を突く攻撃をされても尚、冷静に軍刀をブッ刺す洋平だか浩平だかも凄まじいです。…第七師団、マジ怖い…!!!
 それでも尚、燃え上がる杉元の命の炎。
「俺は不死身の杉元だ!!」
 「!!」が手書きになっとる…!! 何というその迫力。
 不死身の杉元。…今までの戦い方は、何と言うか…まだ冷静な方だったんだと思いました。
 戦場で見せていたであろうその戦いぶりが明らかになるようですが、果たして、アシリパさんの救助は間に合うのか!? そして、杉本の命の炎は…!?
 燃えさかるのはまだしも、燃え尽きるのはまだダメですよ!!
 年内最後の掲載も、怒涛の展開になりそうです。正に、燃え尽きるほどヒートッ!!!
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはです

仲間の振り駄目出しか。刺青人皮が無い理由と…脱pp、脱走王早速来た。

コメントありがとうございます>瓶さま

 こんばんは!
 脱獄王、結構再登場早いなーと思いました。
 しかし、アシリパさんと脱獄王が着くのはまだ少し先でしょうし…、杉元がどうこのピンチを切り抜けるか見物ですね。
 不死身の杉元の異名に相応しい鬼神の闘いぶりで強行突破しそうな感じですが、次回も楽しみです。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR