俺達は旅人なんだ…初めて来た町だし、もう行かなければならない。次の町へな

 こんばんは、星野です。
 ポルナレフのこの台詞が渋く光ったアレッシー戦。お姉さんとの切ない別れ、子供とは思えぬ頭脳プレーでアレッシーに一杯喰わせたポルナレフ、そして……。
 子供だからってなめんなよ。
 承太郎さんパネェです。
 最後は奴が占めたのも、最高なエピソードでした!! …正直、原作ではそこまで好きなエピソードでもなかったのですが…アニメになると面白いと改めて思いました!! アニメスタッフさんありがとう!!
 マレーナさんのものっそい「若返った姿」がバッチリ出ていたのは衝撃でした。
 アレは原作でも軽くうげっ…となりましたが、どこへ行ったのかと思ったら、下着の中で蠢く小さな影。アレッシーの能力はやっぱり陰湿でおっかないと思った一瞬でした。
 …例の「アレ」をアレッシーにぶつけて一発逆転! からのこの描写だっただけに、衝撃度が更に高かったというか…。

 アレッシーの能力で更に小さくなり、それでもお姉さんを助ける為に「戦う」を選択するポルナレフがすげぇと思います。
 流石怖れを知らぬ剣を持つ男!!
 股間のアレは小っちゃくなっても心の剣までは折れてない辺り、恐るべき3歳児です……。

 アレッシーの演技はホントにいい演技です。…「ペペロペロペロ~~~ン♪」だの「えらいねぇ~」だの。「大人の基本道徳というものがないのかッ!」(→全力でお前が言うな!! でしたが^^;)だの。
 ほんとに素晴らしい小物&陰湿な悪党っぷりが出てました。
 懐かしの首領パッチの声なんですね…おやびん…こんな所で斧なんか持って………。

 しかしこっからの逆転劇がハンパないです。
 金魚鉢の中に「鏡」を使って隠れ、奇襲攻撃を成功させるポルナレフ。
 いやいやいや、これは3歳児の考える作戦じゃありませんて!! すげぇ!!
 説明図の中にちゃんと「おねえちゃん」が含まれてたり、何故かトト神ぽい絵柄なのがまた細かい…(^^;)

 さて、ここでポルナレフの「銀の戦車」に鼻を串刺しにされ、「えらくなァ~~~い!!」と逃げ出すアレッシー。ガラスを突き破って逃げる姿が無駄にハードボイルドでした(笑)
 そしてここへ現れる承太郎。
 ぶっちゃけ、敵視点で観たらほんとに絶望感MAXな絵面だと思いました……。

 さて、承太郎のスキを突き、影と交わる事に成功したアレッシー。見る間に七歳程度の少年に戻ってしまう承太郎………が、しかしッ!!!

 きさまのようなドスの利いた子供がいるか。

 ケンシロウならきっとそういう事でしょう。
「やれやれ…子供だからって、なめんなよ」
 子供の頃から「やるときはやる」性格だったらしい承太郎。
 なんと彼は、生身の子供の拳でオラオララッシュを決め、アレッシーをKOしたのです………。しかも地味にポーズまでキメてるし!!(笑)
 承太郎さんハンパネェッす!!! 偉いっす!! もうなんかほんと、すみませんでした!!! って意味も無く土下座して謝りたくなります。
 そしてこの少年承太郎役の人の「オラオラ」がやけにドスが利いてて素敵でした。
 しかしまさか、子供の役でオラオラって…声優さんもびっくりされたのではと思いました(笑)

 原作ではオラオラは言ってなかったと思いますが、ナイスアレンジでした♪
 さてこうして、目が覚めたアレッシーを待っていたのは、野郎共二人のダメ押し。
 アレッシー38歳独身。遥か彼方に吹っ飛ばされて、再起不能(リタイア)。
 ナレーションの熱き叫びと共に、遥か彼方へとキラーン♪ と消えゆくアレッシー。………嗚呼…あの絶望感。何故だろう、承太郎とポルナレフが妙に悪役っぽく見えました(苦笑)
 
 そして、あのお姉さんのシーン。
 目を覚ましたマレーナさん、少年が落としたイヤリングを手に外へ出ます。
 しかしそこにいたのはあの小さな騎士ではなく、大人に戻ったポルナレフでした。
「あの…私の家から、子供が出て行ったのを見ませんでしたか?」
 この言葉で、切ない表情になるポルナレフ。なんというか、頭と下半身が分離していると言われている彼にして、これだけ魅力的な女性を口説きにも行かず、「子供なんて見ませんでした」と立ち去るところが、渋いと思いました。
 しかしその片耳には、あのイヤリング。
 彼女はそれでまさかと思いますが……。
「一度も会った事はないぜ。会うはずがない。俺達は旅人なんだ。…初めて来た町だし、もう行かなければならない。次の町へな」
 この台詞、ジョジョ三部の中でもかなり好きな台詞です。
 正にクールに去ったポルナレフ。その後ろ姿を見送ったマレーナさんは「夢だったんだわ…やっぱり」と呟きますが、果たして本当に心からそう思っていたのか。
 そして何よりここ、「何も言うなよ、何もな」のポルナレフに対し、黙ってその肩にてを置いて「ニコリ」と笑う承太郎が凄く渋くて好きです。…そこに痺れる憧れるゥ!
 ほんとに承太郎らしいなあと!! ううっ、やっぱり主人公の中ではダントツで好きです、承太郎…!!

 さて、こうしてやっと合流した男達。
「ポルナレフ、どこ行っとったんじゃ!」
「ジョースターさん! あんたらだろうが、いなくなったのはよ!」
「まあまあ、メシでも食いに行きましょう」
 …いつも通りのわいわい騒ぐポルナレフにジョセフ、そして二人を取り成すアヴドゥル。
 そして、そんな野郎共を後目に、ふとやってくる犬が一匹。
「アウ」
 あの決め台詞(?)をキメ、「あっ、イギ―おめーまで勝手に!」…そんなポルナレフの声など気にもせず、クールに最後を締めてくれました(笑)
 イギ―最高だぜ!!
 でもあの…ケバブサンド食べてたけど、やっぱり朝ごはんは朝ごはんで食べるのかな?(笑)
 そして玉ねぎは大丈夫だと願いたいと思います。あああこの「アウ」もやってくれて嬉しいいッ………!!!

 さて、次はいよいよ「ダービ・ザ・ギャンブラー」!!
 読む度に遊戯王を思い出してしまう魂を賭けた闇のゲーム。…いやー、予告からもう、メッチャ楽しみですッ!!
 そしてこの勝負の間も殆ど姿を見せなかったイギ―がどうしてたか? のアニオリもちょっと期待しつつ。…バービーくんとの激闘を楽しみにしたいと思いますッ!!
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダメ押しの前のスタプラの「ニカッ」が最高でしたねw

今回カットされた部分のジョセフがホリィさんの容態を告げるシーンは来週のアバンで、ホル・ホースvsDIOはダービー後半のCパートあたりでしょうかね、
というか次がもうダービーってことは次ホル&オインゴでその次がペット・ショップそして次がDIOの館突入でダービー弟が終わったらいよいよ遂に・・・まさにOPの「近づいてくる決戦の刻」ですね

イギーの玉ねぎに関しては確かに心配ですがまぁ4歳時が手首半分くらい斬られてもピンピンリアクションとれてる世界のなんで余裕で大丈夫と思いますww

No title

こんばんわです。
次週ダービー戦…OVAで結構原作再現高いのやってるんですよね。
(共犯の子供がやっぱりと言ったせいで共犯とばれたりとかのオリジナルもありで)

他の方が言ってたゲーム版アレッシーですがスタッフがネタに走って大変なことになってます(マライアが「足がグンバツの…ババァ!って効果逆だろw)

PS
ニコ動でこんなJOJO&他作品のクロスオーバーモノ見つけました
tp://www.nicovideo.jp/mylist/11046681
荒筋は4部承太郎が意識のみ3部DIO戦に飛ばされる。
そこに存在しない筈の謎の男が現れ更に別の時代に飛ばされてしまい…
まあ飛んだ先で又悪事やらかそうとするDIOを倒す&元の時代に戻る為承太郎と流れた先で仲間になった者達の旅が始まると言うものです。

最初の2編は多分馴染みが無いかもしれませんが承太郎が原作再現高く格好よくDIOが勘違いと思い込みの強さから原作よりもやばく強くなり最後の舞台であるギルティギア+北斗の拳 編が結構良かったので(人類の敵に対しラオウ&南斗108派が立ち向かい平和をもたらした世界)
あ、最後の方ですが3部の仲間達も色々な方法で集結します

No title


マライアはばーさんになるんですかっw!!
やったのがかなり昔なのでうろ覚えなんですがアレッシーは割りと強キャラだった覚えが・・・あのゲームはホント原作愛に溢れてて良かったですね。
というか最近無性にやりたくなってドリキャス買い直そうかどうか悩んでますwどこかのゲーセンで稼働してればいいんですが・・・
ホントドリキャスと共に売った昔の自分をオラオラしてやりたい・・・・っ!

No title

何に子供化でなるかはここにtp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1251.html

PSも良かったなあ。全てのバトルがあって、原作再現すると別ポイントも入る
オランウータンのもぐら叩きや太陽の間違い探しとか
鋼入りのダンのジョセフの脳フィールドにしたシューティングとか

ダービー兄の3つのゲームもあるし
・肉選び;どっち選んでも逆行く。噂だと極僅かの%で勝てるとか
・表面張力;いかさまアリ。上手くやれば勝てます
・ポーカー;ブラフのコマンドが…これ選ぶと自動的に勝利になりますw

旅人

ポルナレフとマレーナさんの別れ…ちょっと切なかったですね。

第三部はやっぱり「旅人」と言うのがキーワードな気がします。他のパートと違って地球を半周するくらい移動して、立ち寄った場所でドラマがあって、そして去って行く…この旅人感がワタシは大好きです(*^^*)

昔、トルコをバスとレンタカーで旅行したことがありますが、その立ち寄った場所での記憶って、何となくこのドラマに重なるものがあります。もちろんスタンドは出ませんでした(^^; あ…でもケバブはメッチャ美味しかったです♪

それではまた♪

コメントありがとうございました>am56さま

 am56さま、こんにちは!

> ダメ押しの前のスタプラの「ニカッ」が最高でしたねw

 はい! イイ笑顔だったと思います…!!
 あの「ニカッ」いいですよね。楽しそうで何よりです……。アレッシー視点で見ると本当に絶望的な状況なのでしょうが…。

> 今回カットされた部分のジョセフがホリィさんの容態を告げるシーンは来週のアバンで、ホル・ホースvsDIOはダービー後半のCパートあたりでしょうかね、

 そんな感じですね。ホリィさんの容態についてはダービーその1の冒頭で語られていましたし、「DIOを撃つ」のエピソードなら、Cパートでどうにか入れられそうですから、その2に来るかなと。
 ホルホースの冷徹な「殺し屋」としての一面はDIOの恐ろしさが描かれていて、緊迫感溢れる好きなシーンなので、端折らないで欲しいと願っています…。

> 次ホル&オインゴでその次がペット・ショップそして次がDIOの館突入でダービー弟が終わったらいよいよ遂に・・・まさにOPの「近づいてくる決戦の刻」ですね

 そうなんですよね…。
 なんだかんだ、ワイワイ楽しくやって来た旅も、いよいよ終点が見えて来たなぁ…と思っています。もうカイロ入りしちゃいましたしね。ペット・ショップ戦は特に楽しみなのですが、この戦いを境にいよいよシリアスな最終決戦突入なので、それが寂しくもありまして、複雑な気持ちです。
 ただその前に、きっとこのスタッフならホルホースとボインゴ戦で笑わせてくれると信じています(笑)

コメントありがとうございます>瓶さま

 瓶さま、こんばんは。
 OVAは昔見ていた筈なのですが、何故かダービー戦はそこまで印象に残っていませんでした…。(ただ、ネットではンドゥール戦と並んで評価が高いですね)
 ちょっと興味が出て来たので、今度久々に借りてみようかなーと思っています。
 OVAはヴァニラ・アイス戦がどうしても許せず、いつかちゃんと原作に忠実にアニメ化して欲しい!! と願っていたのを思い出します。まさか何年も経ってからそれが実現するなんて…ほんとに涙モノです。

> 他の方が言ってたゲーム版アレッシーですがスタッフがネタに走って大変なことになってます(マライアが「足がグンバツの…ババァ!って効果逆だろw)

 えええっ、それは幾ら何でもネタに走り過ぎですね(^^;)
 足がグンバツの…ババア! というと、あのジョセフにときめいてたお婆様になってしまうじゃありませんか……。若返って二部ジョセフ登場! くらいはまだしも、何故マライアさんがババアに…!? 理解不能! 理解不能!!(笑)

コメントありがとうございます>am56さま

> マライアはばーさんになるんですかっw!!

 これはびっくりでしたね。
 ドリキャスのゲームでしたか…。私もちょっとやってみたくなりました♪

コメントありがとうございました>瓶さま

 瓶さま、こんばんは。

> ダービー兄の3つのゲームもあるし
> ・肉選び;どっち選んでも逆行く。噂だと極僅かの%で勝てるとか
> ・表面張力;いかさまアリ。上手くやれば勝てます

 ごく僅かの%で…!? 何かしらの裏ワザ的なものがあるんですかね。
 ダービー兄のあの猫はジョジョの中では数少ない、酷い目に遭わない猫ですし妙に仕草とかが可愛いのでよく覚えています。

> ・ポーカー;ブラフのコマンドが…これ選ぶと自動的に勝利になりますw

 素晴らしいコマンド&原作愛に溢れてますね…!(^^;)
 来週いよいよ承太郎一世一代のあのシーンが拝めると思うと、今から楽しみにしています。

Re: 旅人

 Seagreenさま、こんばんは!
 あの別れのシーンはジョジョ第三部の中でも屈指の名シーンだったと思います。
 正に「旅」をしている物語ですから、「旅人」というのは私もキーワードだと思います。

> 昔、トルコをバスとレンタカーで旅行したことがありますが、その立ち寄った場所での記憶って、何となくこのドラマに重なるものがあります。

 わあ、まさに時の砂を越えるジャーニーですね…!!
 途中、変な怪しい車に追い回されたり、ケバブ屋の主人を相手に値引き交渉などされたのでしょうか?(笑)

 承太郎達の旅も、いよいよあと僅かになりましたね…。今後の展開も楽しみなのですが、どこか寂しいとも思います。

ドギャス!

そう言えば…その時のトルコ旅行は「皆既日食」を観に行ったので、追いかけられるより、逆に「太陽」のスタンドを追っかけてたことになりますね(^^; めちゃ暑かったのを思い出しました。

イスタンブールの路地がアヴドゥルの店みたいでいい感じでした♪

Re: ドギャス!

 Seagreen さま、こんばんは!
 おおっ、皆既日食ですか…!! 無事に見られましたか!? 生で見られたら凄いだろうなあと思います。完全に隠れる寸前のダイヤモンドリングが凄くキレイだなーと個人的に…。
「う…うっかりしていたがどういう事だ…今は皆既日食中なのにッ! 太陽がもう一つ出ているッ!!」
 …みたいな展開にはならなかったようで、良かったです(笑)

> イスタンブールの路地がアヴドゥルの店みたいでいい感じでした♪

 おおー、こういうのも見つけるとテンション上がりますよね。羨ましい…!!
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR