蘇れ! 黄金伝説!!

 こんばんは、星野です。
 …なんやかんや言いつつ、見てみました。(普通に公式HPで観れたのが嬉しかったです!)
 ぶっちゃけ、PVの時点で作画には期待するのはやめよう&結構ハードルを下げていた事もあるかもですが、普通に面白かったです。ハイ!!
 かれこれ三回くらい見直しました…(笑)他の黄金のお兄さん方の登場も楽しみです!!
 続きからちょっと叫んでみます。。
 まずは冒頭の嘆きの壁のシーン。
 車田走りで嘆きの壁の部屋を離脱する星矢達。彼らを見送り、アイオロスが番えた矢はまっすぐに嘆きの壁へ…。
 色々あったし色んな奴もいたけれど、アテナと地上の愛と正義の為、嘆きの壁を破壊し、散って行った皆がイイ笑顔過ぎて泣けてきました。
 星矢をリアルタイムで見ていた頃は、彼らは随分と大人びて見えたものですが、彼らより今や一回り以上年上になってしまった今となっては、何というか…まだまだ若いし色々やりたい事だってあるだろうに、こんな所で命を散らすなあー!! とけっこう泣ける自分がいます。ハイ。ああ、年を取るというのは悪い事ばかりではないけれど、こういう時に切ない(^^;)
 イイ笑顔を見せている面々の中、ものっそい伊達男っぽくウィンクしてるデスマスクとか、こんな時までバラをくわえてるアフロディーテの二人が最高でした。妙にじわじわ来ます。。…今回はどんな役回りで登場するのか、何気に注目している二人です。
 ここまで皆で力を合わせたのだし、蟹や魚にしても自分なりの正義はちゃんと心に持っていて、その上で嘆きの壁破壊に参加したのだから、この上また裏切り者的な登場の仕方はもう勘弁して欲しいなー…と思う今日この頃です。
 そして我が師大好きな私には、目を閉じて満足したように微笑む笑顔がめっちゃ美しく見えました。
 我が師最高だ…!!

 エリシオンの壺の中で、沙織さんが一筋涙を流すシーンがいいですね…。
 ちゃんと彼らの死や心を知っていてくれたんだなあと。

 しかし、ここでまだ終わりじゃなかった…。
 嘆きの壁で命を散らせた筈のアイオリアが、何故か雪山の中で復活。その体には妙な模様が浮かんでますし、何かもう嫌な予感しかしない訳ですが、ともかく遠く見える灯を求めて歩き出す彼。
 …ここから、物語が始まります。
 PVの時は正直ちょっと不安だったのですが、音楽はいいなーと思います。もしかして、Ωの人と同じですかね…。

 舞台はアスガルド。アニオリでポセイドン編の前にやってたエピソードですね!
 何気に好きなエピソードなので、ここもポイント高いです。

 さて、そんな彼が出会ったのは今回のヒロイン・リフィア。
 オーディンの代行者であるヒルダ様の侍女である彼女。病に倒れたヒルダに代わり、いつのまにやら言葉巧みに自分がアスガルドの統治者にとって代わり、禁断の樹「ユグドラシル」を復活させたアンドレアスの野望を阻止すべく、村人たちに闘う事を呼び掛けていましたが、兵隊さん達に捕まり、牢屋へ。
 そこにいたのがアイオリア…だった訳ですが。

 おい!! あんな若い女の子を、若い男と一緒に投獄するんじゃあないッ!!(白目)
 なんかよくよく考えるとすごく微妙だと思いました(^^;)何かあったらどうするんだ………。

 そっから先の会話のかみ合わなさ&アイオリアの「ええい面倒!」とばかりに問答無用で牢屋脱出の流れが最高でした(笑)…いやいや、もうちょっとくらいリフィアさんの事気に掛けようよ…とか(^^;)
 
 例によって遅い来る雑魚兵士達を一掃し、外へ出るとグレイテスト・エクリップスが始まっちゃってました。
 …とにかく聖域に戻ろうとするアイオリアですが、それを必死に引き止め、アスガルドの為に闘って欲しいと願うリフィア。その最中突如なるお腹の音。リフィアさんちょっとあざとすぎやしませんかね…。
 その後、食堂でさんざっぱらご飯食べてリフィアさんに御勘定も任せて立ち去る辺りとか思わず突っ込みましたが、自分が何故また蘇ったのか、そしてその意味も分からないと苦悩する所を見れば、確かにこんな訳分からん状況じゃあ、とにかくまず一旦は聖域に戻りたくもなるよなあ…と改めて思いました。
 それと、ヒルダ様もフレアも出て来たのはやっぱり嬉しいですねー。
「お前は何故戦う。身を危険に晒し、たった一人で」
 その問いに対し、ヒルダが自分にしか出来ない事だと託したから…そう告げ、自分はたった一人でも戦うと答えるリフィアですが、結局あっさりとっ捕まりました。
 …名前が思い出せんのですが、なんかキザったらしい感じの神闘士の一人。「俺でも守る事は出来んぞ」とか言ってましたが、何気にリフィアさんに惚れてたりするんでしょうか。。
 一方、その強大な小宇宙を感じ取り戻って来たアイオリアは、「俺の前でアテナを愚弄した事を後悔することになるぞ」と、獅子座の黄金聖衣を装着、戦闘突入です。
「聖域に帰る前に、ちょっと野暮用を果たすのに大して時間も必要ない」
 とか言ってましたが、もう完全に彼女に心動かされた感がいいですね。
 …うん、やっぱり黄金聖衣装着し、田中さんの声で「ライトニングボルト!!」を放つアイオリアが見られたのはやっぱり嬉しいなあと思います。

 しかし、地の利はアスガルドでユグドラシルの加護を受ける神闘士の方にあるようで。
「我らアスガルドの神闘士、大地の加護を受けて何が悪い!!」
 開き直りの台詞が清々しい(^^;)
 黄金聖衣を着ていても苦戦するアイオリアの前で、突如兄の形見のペンダント(→!?)が光りだし、アイオロス兄さんの伝言を伝えます。
 ユグドラシルへ行け、そう導くその声。
 …ここで他の黄金聖闘士の皆さんも映る訳ですが………。またも、蟹と魚です。
 お前ら何してるん!?(笑)
 無精ひげを生やし、どっかでトランプ(ダービー兄よろしく賭博か…!? ポーカーでもしてるのか…ッ!?)しているデスマスク。
 そしてどっかで優雅にバラを口に咥えつつ紅茶を楽しむという器用なティータイムを過ごしているアフロディーテ。
 
 他の面々は聖衣箱背負ってたり既に黄金聖衣装着していたり、ミロに至っては誰かをブチのめしてる最中だったり、何かこう不審な感じで黄金聖衣の上にボロ布纏ってるカミュがいたり、色々何か動いてるっぽいのに、この二人だけが気になって仕方ありません(笑)
 …なんだ…今回はアイオリア主人公とはいえ、この二人めっちゃ活躍する…!?
 ってくらい、異色過ぎる気がしました(笑)

 さて、兄・アイオロスの言葉に導かれ、再び小宇宙を燃やしたアイオリアの聖衣に変化が。
 それは一時的とはいえ星矢達と同じよに神聖衣となり、神闘士を圧倒。…そしてその余波でリボンが解けたリフィアにも異変が。
 あの明らかに悪っちい感じの眼。
 …何かに洗脳されているのか、それとも彼女は矢張り、只のヒルダの侍女ではなく何かあるのか?
 そして、蘇ったアイオリアの体に浮かぶ模様の謎。…ユグドラシルに何があるのか?? 他の黄金聖闘士は何をしているのか?

 謎を含みつつ、EDへ。
 懐かしいソルジャー・ドリームですね! 嬉しかったです。TVアニメ版でも、アスガルド編に突入してからこの曲に変わったなぁと思い出しました。
 今回はスタッフロールのみでしたが、次回からはちゃんと映像も付いてくれると嬉しいです。

 そしてCパート。
 登場した次の黄金聖闘士はムウ。「今の小宇宙は…」なんて言ってましたが、その彼の前を通り過ぎる、次の神闘士っぽい奴ら。
 アイオロスの声のシーンでチラッと出ていたカミュが妙に気になります。…こいつらの中に紛れ込んでるとか…? まさかブチのめされた後じゃ(いやいやいや)とか色々思いつつ。
 以下、次回へ!!
 雪の降りしきる寒い地とか、正に水と氷の魔術師の得意フィールドじゃありませんか! 活躍して欲しいなぁ…。取り敢えず、ハーデス12宮編ではダイヤモンドダストしか使っていなかったので、今回はオーロラエクスキューションが見たいです。やっぱりあの技は、水瓶座の聖衣とも合わさってこそ、美しい技だと思うので…。
 という訳で、氷河は水瓶座の聖衣を継いでくれー! 紫龍みたいに!! 紫龍みたいにッ!!!

<追伸1>
 次回予告では、ムウは勿論、アルデバラン、童虎と出て来て、結構物語が動きそうですね。
 しかしそれよりなにより…。
 リフィアがなんかアイオリアに抱き付いてるシーンがめっちゃ気になったのですが!!!
 なんだこれ…なんだこれ…。春が来るとでも言うのか…ッ。黄金聖闘士の中でもかなり硬派そうな彼にも、まさかの…!?(そう言えば、アニメ版だと若干魔鈴さんに好意を持ってるっぽい描写があった気がしますが、そっちの件はスルーなのか…)

<追伸2>
 取りあえず、時系列的には以下の感じっぽいですね。
1)瞬に憑依したハーデスがグレイテスト・エクリップスを開始
2)黄金聖闘士達が嘆きの壁を破壊 →ここで一度、黄金聖闘士達は全員死亡
3)星矢達、エリシオンへ
 →この辺りが「黄金魂」のエピソード
4)タナトスと戦い、ポセイドンが送った黄金聖衣が破壊

 リフィアによると日食が始まってから一週間…とか言っていましたが、冥界と地上ではきっと時間の流れとかも違うからとか、その辺は説明付くかなあと思っています。
 しかしそうなると、星矢達は今エリシオンにいるから勿論登場はなし。
 アテナも壺の中。…PVだと、何か沙織さんが血を流してるシーンがあったので、アイオリアの聖衣が神聖衣になったのも何かしら関係していると思いたいですが…、ただでさえ血を吸われてる真っ最中なのにそんな事したら、流石にアテナもやばいですかね。(^^;)
 しかしせめて黄金聖闘士の皆さんには、聖衣を纏ったアテナの姿を一目でも見て欲しかったものです。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

バイキングタイガークロー!

お疲れ様ですー!

アズガルド編?ニーベルンリング編?自分も好きでした!

でも、でもどうしても残念なのが原作で自分が1番好きだった氷河最大の拳「kholdnyi smerch」が 「オーロラサンダーアタック」というオソマみたいな名前に変更されていた点ですー!子供ウケ狙ったんすかねぇ…。

え!?ちょっ!!??

何ですかそれは!?知らない、聖闘士星矢大好き、アスガルド編も大好きな私が知らないです!!

Holy Shit!!!!!!!!!!!!

とりあえずこの記事、冒頭1行だけ読ませていただきました。今日中にどうにかして動画を見て再びコメントしに参ります!!

アスガルド編、ジークフリートが好きだった。。。
「誰よりも平和を愛し、アスガルドを愛したヒルダ様。そのヒルダ様を邪悪に変えたポセイドン!許せん!!」斜体の文

No title

黄金聖闘士のお兄さんたちは男塾3号生(3人衆は除く〈マテ)と並び敵に回すと恐ろしいけど強くて頼れる兄貴分キャラsの象徴ですよね

どこかしら不安はあるもののやはり一番の注目はキャストがハーデス編そのままなところですね!そして亡くなっている方々以外は無論TV版からの続投と予算の方ここで使い果たしてんじゃないかと心配になる豪華っぷりw
アイオリアの田中さんボイスも流石に少し声質変化したとは言えライトニングボルトの叫びはホントカッコ良くて流石のアバン先生でありメガネ君であり大豪院邪鬼先輩でしたw

星矢はもし出てきたとしたら声はΩに引き続き古谷さんなのかやはりOVA同様に信なのか・・?新作ゲームの方では森田さんみたいですが・・・


Re: バイキングタイガークロー!

 カリツォさま、こんばんは!
 アスガルド編、アニメオリジナルでしたが面白かったですよね。ヒルダ様好きでした…。。(大部分操られていた為に悪役状態でしたが…)

> でも、でもどうしても残念なのが原作で自分が1番好きだった氷河最大の拳「kholdnyi smerch」が 「オーロラサンダーアタック」というオソマみたいな名前に変更されていた点ですー!子供ウケ狙ったんすかねぇ…。

 私も同じく、です。更に「カリツォ―」も「氷結リング」とかそんな名前に変換されてしまっていますね。
 これは残念でなりませんでした………。
 オーロラと言えば師匠のあの技も「オーロラ」を冠するので何となく被る感じもしますし。技名の響き的にも結構かっこいいと思うので、個人的には原作のままの方がウケる気もするのですが…。うーん、この辺りの事情はちょっと知りたいですね。。

Re: え!?ちょっ!!??

 ぎがほさま、こんばんは!
 おおっ、ご存じなかったですか…、OH! MY! GOD!!
 無事、ご覧になられたでしょうか…?
 アスガルド編大好きなのですね! 私も好きだったりします…♪ しかしまさか、アスガルドで黄金聖闘士達が戦うとは思わなかったので、結構楽しみにしています。


> アスガルド編、ジークフリートが好きだった。。。
> 「誰よりも平和を愛し、アスガルドを愛したヒルダ様。そのヒルダ様を邪悪に変えたポセイドン!許せん!!」

 ジークフリートはかっこいい敵でしたね。ポセイドンに操られていた為に殆どが悪役だったヒルダ様ですが、私結構ヒルダ様も好きだったりします。。

コメントありがとうございました>am56さま

 am56さま、こんばんは!

> 黄金聖闘士のお兄さんたちは男塾3号生(3人衆は除く〈マテ)と並び敵に回すと恐ろしいけど強くて頼れる兄貴分キャラsの象徴ですよね

 正にそんな感じですよね…! やっぱり彼らが共に闘うとなると、燃えます。
 声優さんもハーデス編そのままで本当に嬉しいです。…ええ、本当に声優さんで予算の大部分を使ったんじゃないかと思う程に豪華ですよね…。

> 星矢はもし出てきたとしたら声はΩに引き続き古谷さんなのかやはりOVA同様に信なのか・・?新作ゲームの方では森田さんみたいですが・・・

 どうでしょうね…。
 出るとしたら、今回は信の声になりそうな気がします。
 ただ、今回は恐らく出ても本当に少しのゲスト出演になると思いますので、出来れば…と、僅かに希望を抱いて見守ろうと思います。

やっと見られました!

嘆きの壁のシーン、思わずジーンときました。。。今やサガやアイオロスよりも年上になってしまった(TT) ま、老師よりは圧倒的に若輩者ですがww

正直言えば、黄金聖闘士たちは嘆きの壁で逝ったということで納得していたので、「これ以上は蛇足じゃないだろーか」「獅子座の聖衣はタナトスに壊されてるはずでは」等等、見るまでは完全肯定の気持ちではなかったのですが、


どうでもいいや(⌒▽⌒)


再びあのライトニングな技が見られるなんて。。。感動に震えた!!どうやらちゃんと黄金聖闘士の復活with聖衣には理由がありそうですね。楽しみです♪

元祖神闘士で黄金聖闘士級と思われるのはジークフリート、シド&バド、ミーメくらいかと思っていましたが、元々地の利を活かしてた故の強さもあったのかもしれませんね。ハーゲンは灼熱地獄、アルベリッヒは森の精霊、シドですら館の中に凍気を充満させて戦ってましたし。なので今回の新神闘士の理屈に思わず納得してしまいました(^^;) とはいえ、さすがに神闘士7人対黄金聖闘士12人では勝負は見えているはず。。。このあとはどんな展開になるのか?リフィアさんの正体は?デスマスクは何をやっているのか!?笑

楽しみで仕方がありません(>▽<)

Re: やっと見られました!

 ぎがほさま、こんばんは! おお、ご覧になりましたか…!!(^^)
 嘆きの壁のシーン、じーんと来ますよね。私も、今やサガやアイオロスより遥か年上になってしまい、時の流れを感じます…。

 そして私も、やっぱり出来ればあの嘆きの壁で逝った、で良かったのでは…派でしたが、やっぱりなんだかんだ嬉しいなと思いますね。あの声でのライトニングボルトが聞けたのも…。
 彼らが復活した謎や神聖衣の事は今後明かされるでしょうから、楽しみですね。
 アテナの加護が何かしら関係していてくれると良いなー…と期待しています。。青銅の皆だけじゃなく、どうか黄金のお兄さん方にもご加護を!!
 神闘士七人、それも今の所、今回の神闘士は実力的には黄金聖闘士と比べると…な方々しか今の所見受けられませんので、地形効果+α、何かしら要素が絡みそうですね。リフィアの正体も気になりますが、それ以上にデスマスク達が何をしているのかも気になります(笑)
 次回辺りで解るみたいなので、蟹座&魚座の二人の動向も楽しみです。隔週なのがもどかしい…!

祝  東映60周年!で

各作品の1話に限り配信
(セーラームーンやドラゴンボール等)
今更鴨ですが1話視聴
数々の疑問はあります


昭和版星矢のSDの森下氏が現会長
週刊プレイボーイにインタビューで
当時の予算使い過ぎで会社から怒られて
役職変更されたとか・・・(^^;)
それでも自身の演出としての代表作にしたかったとの事
(京アニとかIGとかなら大丈夫なんでしょうが)
そこまで思ってもらえる人がSDでよかったなと
ファンとしては思います
よろしければ参考までに

Re: 祝  東映60周年!で

 鹿角さま、こんばんは!
 
> 当時の予算使い過ぎで会社から怒られて
> 役職変更されたとか・・・(^^;)

 
 ええ、そんなことが………。
 でも、そのおかげであの美麗な絵に見事な演出、の名作になったのでしょうね。

> そこまで思ってもらえる人がSDでよかったなと
> ファンとしては思います

 本当に…!!
 何かの間違いで、もしゴールデンカムイもアニメ化…なんてことになったら、それこそこういう方にアニメ化して欲しいなぁ…なんて思ってしまいました。。(^^;)
 キングダムもテラフォーマーズも、正直なところ、けっこう微妙だったので…。
 ま、まぁ、ゴールデンカムイに関しては間違っても無いでしょうけど(笑)辺見さんとか江渡貝くぅんとか支遁先生とかラッコとか、色々ハードル高過ぎて…(笑)

追伸

ちなみに昭和版は87年度アニメGP作品賞を受賞し
武道館での記念撮影で同年度のサブタイトル部門で受賞した
冨野監督の隣に森下Pが!!!
撮影待ちの間にどんな会話したか気になる・・・


副賞のCDコンポは祝勝会の抽選で
脚本の菅さんに当たったそうです
司会は貴鬼と瞬の中の人
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR