続々と集う黄金聖闘士達…! そして来週、遂にわが師が!!!

 OPも結構テンション上がります! …やっぱり、所々作画が(略)というのはありますが、妙にラブラブな感じでくるくる回ってるアイオリアとリフィアの図に思わず「ええっ!?」とドキドキ。…ある意味、聖闘士の中じゃ一番硬派そうに見えるのに…こんな極寒の地で、彼にも春が…!?
 そしてそこに襲い来る先週の神闘士の奴が、なんかもうリフィアさんラヴでアイオリアに嫉妬し襲い掛かる間男にしか見えないのが何とも。(^^;)
 そしてPVでも出ていた、沙織さんが血を流すシーンがありましたが、現在壺の中で出血大サービス中の沙織さんももしかして少し位この黄金聖闘士達に加護をくれるシーンとかあるのかなぁ…と若干期待してしまいました。。…いや、大変なのは解るのですが…。。
 ともあれ、続々と集う黄金聖闘士達!!
 次回も楽しみです…!!
■OP映像について
 OPの映像を見るに、アイオリアだけではなく、全員が神聖衣になるみたいで、ちょっと楽しみです!
 水瓶座の聖衣はオブジェ形態も美しいなーと思ったので、早く装着シーンが見たい!!
 そしてアテナの石像を背景に一斉に車田走りで出て来る→思いっきり主人公らしく(?)飛び出すアイオリアの図が、完全に主人公してると思いました。…いや、主人公なのですが。なんかこう、凄い少年ちっくだなと…!!
 色々気になる映像がありましたが、ミロVS.カミュの図がめちゃくちゃ気になります…。おいあの…何してるんですかァァァ!!! あれだけ嘆きの壁でなんやかんや仲良く散った後にまさかの同士討ち? 何かしら事情があるものと思いたいです…ていうかこの二人の親友設定がそれなりに活かされるような展開だと燃えるんですが…。
 そして最後は、やっぱりユグドラシルを破壊する…という感じになるのでしょうか…。
 ともあれ、やっぱり「ソルジャー・ドリーム」は最高に燃える!!! やっぱり映像付くと嬉しいですね。黄金聖闘士のアスガルドでの戦い、今後も楽しみに見守っていこうと思います…!
 
■本編について
 そして冒頭から、なんかもうラッキースケベ(?)連発じゃあないですか、アイオリアさん…。
 いや、どう考えてもそれは力尽きて倒れちゃっただけだから、という状況でもあの絵面は、そりゃ年頃の娘さんなら顔を赤らめるよなあと(^^;)
 アイオリアを助けようと頑張るも、結局雪の中力尽きて倒れてしまうリフィアですが、そんな彼女を助けたのがムウでした。
「朝寝坊の獅子が、あなたを待っていますよ」
 の台詞が地味にGJです。…なんかこう完全に空気読んで、一人村人たちを救う為に乗り込むムウさん男前。
 結局なんやかんや相手の神闘士にとっ捕まり、何か実験台にされてましたが、作画のせいもあいまってかその顔芸が凄すぎて思わず茫然と…。(結局これはわざとで、ユグドラシルの謎を探る為のムウの策だった訳ですが)アスガルド補正も冥界の結界並なのか…? とちょっと茫然としました。。
 一方、闘技場へ姿を現したアルデバランと、そこで何やら大暴れしている童虎が出会い、酒場で一杯。
 …なんかもうものっそいくだけた感じの童虎ですが、完全に性格も18歳当時に戻っているのでしょうか(^^;)
 NDの性格も取り入れているのかな? と思いました。そしてアルデバランの私服が地味にかっこいい…ッ!!
 己が蘇った意味を求めるアルデバランと、「前の人生で200年以上生きたが、今の方が『生きている』実感がする」と語る童虎。童虎のこの言葉は、額面通り受け取るべきなのか、そういう感覚自体を何か変だと感じ、飄々とした風を装いながらも何かしら考えているのか? 個人的には意味深だと思いました。
 そんなアルデバランは、闘技場で神闘士と戦う事になった中でも、未だ戦う意味を見出せずその力を発揮出来ない状況でしたが、罪のない子供が被害に遭いそうとなった時、「考えるのをやめた!!」とばかりにグレート・ホーンを放つシーンがかっこいい…! 戦う直前の聖衣装着シーンも嬉しい!! タウラスのアルデバランは、やっぱりこういう剛の強さで魅せてくれると思います。童虎が何気に神闘士に不覚を取った事をチラッと仄めかしたのも、旧アスガルド編を見ていたファンにはニヤリとするシーンでした。。
 ムウもまた、「私は自分の戦う理由を考えてからでないと戦えない」なんて言いつつ、最後はやっぱり考えるのをやめたのか、スターライトエクスティンクションであのゲス顔の神闘士に勝利。…ただ二人とも、相手を倒しきれてない処がやっぱり相当アスガルド補正がかかっているのか、それとも何か他に理由があるのか、気になる処です。
 アルデバランの聖衣は、星矢に折られたままの角が復活したのが印象的でした。その内、全身しっかり神聖衣化するのが楽しみです。
 ――かくして、ユグドラシルを目指して旅立つ童虎&アルデバラン。そして、リフィアと共に合流したアイオリア&ムウ。
 次回は誰が…!? と思っていたら!!

 遂にわが師が!!!
 しかも、オーロラエクスキューションのあのポーズ。これは純粋に嬉しかった…! 

 しかし。

 あの…対戦相手は何であの…同じ黄金聖闘士なんですか…!? 一体何が!?
 今週ラスト、雑兵を締めあげて神闘士の場所を聞き出していましたが、そうして神闘士を追って行ったら遭遇…という感じらしいですね。そしてもう一つ、アイオリアとデスマスクも何やら戦うらしい雰囲気のようですし、話の行方がますます気になります。
  
■EDについて
 EDも、曲も映像も良かったなと思います。全員の神聖衣のオブジェ携帯が見られたのが嬉しいです♪
 水瓶座と乙女座が個人的に凄く美しい感じで好きです…! 射手座も相変わらずのカッコ良さ。早く全員の装着姿が見たいです。どうして隔週なのよォォ―――ッ!!!
 エンディングのラストで、神聖衣を纏い、夜空を見上げる黄金聖闘士達の視線の先にアテナの姿…という図が凄く好きです。
 やっぱり黄金聖闘士はあくまでも「アテナの」聖闘士。例え何処で闘っていようと、蘇った意味が不明だろうと、やっぱりその心はアテナと共に在って欲しいと思いますし、アテナも又、壺に入ってる状態であっても彼らの事をどこかで想ってて欲しいな…と思います。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

星野さん更新お疲れ様です。

生活の中で自分が無理なく「手を出す。」漫画、アニメの量を決めていて「黄金魂」は手を出さないでいましたが星野さんの感想のおかげで…見てしまいましたー!
まさかムウの顔芸があんなレベルに達していたとは(笑)

そして老師・童虎の口からアルデバランが過去シド(バド)に不覚をとった話など確かにちょっとニヤついてしまいます。
それにしても老師・童虎…。
敵地の酒場でクロス着たまま一杯ってどんだけ豪快(笑)なんか1枚羽織りません?って思ったのは自分だけなんでしょーね(笑)
早くシャカやカミュが見たい!

コメントありがとうございました>カリツォさま

 カリツォさま、こんばんは!
 おお…、黄金魂、ご覧になってしまいましたか!!
 ムウの顔芸は凄かったですね…。正直、ムウはあまり顔芸するイメージがなかったので、ある意味新鮮でした…(^^;)

> それにしても老師・童虎…。
> 敵地の酒場でクロス着たまま一杯ってどんだけ豪快(笑)なんか1枚羽織りません?って思ったのは自分だけなんでしょーね(笑)

 いえいえ、私も思いました(笑)
 そしてお金はどうしたんだろうとか(ゴホゴホッ)
 老師は他の黄金聖闘士との会話も見てみたいなー、と思います。シャカとかどんな会話になるのやら、楽しみです。
 カミュは次回に出て来ますね。…なんかあの…思いっきり敵側にいるみたいで不安ではあるのですが、オーロラエクスキューションの構えには小宇宙が高まりました。やっぱりあの技は見たかったので…。
 シャカも次回予告で姿が見えましたね。どんな風に登場するのか楽しみです。

お金は…。

コメントあざーす!

おそらく老師・童虎は双節棍あたりをカタにして酒代を捻出したのでしょう!
なのでアスガルドのある酒場では黄金聖闘士ライブラの童虎の双節棍を目でなから一杯やれる店が存在するとかしないとか(笑)

やっと見られた!

こんばんは!更新お疲れさまです<(__)> 第1話に続いて第2話もギリギリになってようやく視聴できました(^^;)

OP見て思ったのですが、アイオロスも戦うのか!?これは楽しみだ!!本気を出さなかった対シュラしか戦闘シーンがない彼の戦いを見たい(>▽<) そして、さりげなく三位一体のA・Eも出番がありそうな??何か色々暗示しているOPですね(⌒▽⌒)

そして今回出てきた2人の神闘士を見た率直な感想ですが、

モブっぽい、とてつもなくモブっぽい

どのくらいモブっぽいかというと海闘士でのカーサ、冥闘士のゼーロスくらいモブの空気を出している。。。いや、ゼーロスほどではないかw 今回初出のキャラは恐らく意図的なのでしょうが、1話で出た神闘士も作画の関係なのか、元祖神闘士のジークフリート、海闘士のカノンやソレント、冥闘士の三巨頭のような迫力がないんですよね(^^;)

次回は黄金聖闘士同士の戦いとのことですが、冥王十二宮編ですら描かれなかったある意味夢の対決!理由も気になりますが、互いの心情はどう描かれるのか!?非常に興味深いです。まさか、映画第2作のミッドガルド(氷河)のように操られてるとかないですよね。。。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR