新年のご挨拶&「一騎闘千の剣」へっぽこプレイ日記・其の四

新年明けましておめでとうございます。星野です。
今年も宜しくお願い致します。m(__)m

冬の祭典の時の疲れがまだ抜けきらぬ状態で、取り敢えず部屋の大掃除を敢行。「捨てる勇気」を駆使してブッ●オフへの嫁出しを決めた本の山、普段掃除しない個所にたまった埃と苦闘しつつ、ほぼ一日仕事になりました…。
朝遅めにのそのそ起きて、つい見てしまった録画の「にゃんこTHEムービー」が以外と長く、掃除の開始時間が遅くなったのも良くなかった……。
後は紅白歌合戦と「ゆく年くる年」を見て新年を迎えました。
…皆様はどんな年越しだったでしょうか。

さて、早速やっとこさ「魏軍総力戦」までクリアした「一騎闘千の剣」ですが…。
私的には、「丸城防衛線」&「尾兄弟を守れ」がメッチャ辛かったです。
まず、「その三」でも触れた「丸城防衛線」。
黒剛将軍んんん!!! もう、アンタそこにいないで私達と一緒に来て!!! 守りやすいから!!!(悲鳴)
流石「性眼の黒龍」などと酷い誤植で呼ばれただけの事はあります。…こりゃ「星眼の~」なんてとても呼べない。切なすぎる弱さです。
「弱い。弱すぎる!!」と廉頗将軍の口調で叫びたい……。orz

頑なにスタート地点を守り続ける奴の元へすぐに戻れる様、必死に城の地形・戻り方を頭にインプットしました。(この間、既に何度も「黒剛将軍が討ち取られた」で任務失敗)それでもテンパると「あれ…ここの階段を降りてこう進めば戻れたんじゃ…やばい違う違うそっちじゃないィィィ!」→「黒剛将軍が(以下略)」この繰り返し。

相次ぐ「任務失敗」にPSPを叩き壊したくなる衝動をこらえ、再びチャレンジ。
伍は出撃可能なだけ全軍出撃。特にスタート地点から遠い拠点には精鋭を配備し、中央付近の無限増殖の敵には目もくれず、ひたすら宝箱と回復用の桶をしっかり取りつつ拠点を守る、を地味に繰り返しました。
この間にも雑魚兵達の攻撃でガンガン削られて行く黒剛将軍のHP。慌てて戻って護衛していたら拠点を落とされ、いい加減にしろよォォォ!!! とブチ切れながら速攻で取り戻すと。
「突撃部隊を向かわせよ!! 戦の幕を降ろせィ!!」と、呉慶ェ将軍の雄叫びが響きました。
慌てて黒剛の元へ戻る私。
士気MAXだったのが幸いし、方円陣の連携技「輪転」がすぐに使えたので黒剛将軍の周辺の敵兵を薙ぎ払い、ついでに突撃部隊長にも大ダメージ。その後は雑魚には目もくれず、壁際に奴を追いこんでオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァッ!!! と□&△ボタンの猛連打。
連打、連打の果てに突撃部隊長を倒した時、やっと呉慶ェ将軍も諦めてくれました。
………疲れたステージでした……。orz

次いで「尾兄弟を守れ」
ちゃんと後に付いて来てよ!!!
と幾度叫んだ事か。
首尾良く見張りの兵に気付かれないように進めたと思ったら二人がいない⇒慌てて戻る⇒見張りの兵に見つかる⇒一回目に見つかった時はなんとかなっても、二回目見つかるとどちらかが死亡。
「兄貴ィ――!!」または「到ォォ――!!」という悲痛な叫びで終了するのを幾度繰り返した事か。
「頑張ろう兄貴、歯ァくいしばって足を前に進めるんだ」
とか、さり気に泣かせる台詞が入ってるのと、なんだかんだで尾平さんのヘタレぶり&弟思いな所が堪能出来るステージではありましたが、もそっと二人ともちゃんと付いてきてくれや!!!(涙)
個人的に、大王様で助けに行くと妙に笑えますね。「俺達二人で、どうしようかと思ってたんだ」って…その人大王様!! 何タメ口聞いてんの!! とか(笑)
「ここだ! ここだ!! 助けてくれー!!」な尾平さんの演技が何度聞いてもジャストフィットしてます。
声優さん、本当に皆いい仕事しているなぁ……。

結局、クリアタイムは最悪になりましたが、注意深く見張り兵のパターンを見極めて(泣けるくらいヘタレな事に、何度も任務失敗してから気付いたのですが、あいつら所詮パターン通りの動きしかしないんですね…)見つからないよう慎重に進む⇒最後の関門は適当に敵を相手にしつつ尾兄弟が脱出ポイントへ行くまで守る、で行けました。…ランクCでしたが(苦笑)

※一つ目の関門の見張り兵はさして難しくないのですが、二つ目の関門での動きがちょいと難しかったです。最短距離を無理に行こうとせず、一旦三角形の中央へ⇒出口付近が空いた瞬間ダッシュで駆け抜ける、だと上手く行きました。

とにもかくにも、無事に助け出せて良かったです。
…もう迷子にならないでくれよ…尾兄弟…(^^;)

そんなこんなで、ゲームは「魏軍総力戦」までクリアしました。
王騎将軍の騎馬Ver.で呉慶ェを吹っ飛ばして落馬させる⇒後は馬アタックでちまちまHPを削って勝つ、という地味なやり方でどうにか行けました。…戦車がいつ相手にしても嫌過ぎる。こいつらのせいで、何度HPが終了寸前になった事か……。(回復用の桶も少ないですしね。弩行隊長とか指揮官クラスを倒すと結構回復アイテムを落としてくれるので、そいつらを狙い撃ちにしてHP回復しました)
「まあ、こんなもんでしょう」というイマイチ満足しきってない王騎将軍のコメントにすみませんと謝りつつ。
ヒョウ公将軍が解禁になったのは嬉しいです!! 次に早速使ってみようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR