スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見てろよ! 役立たずなんて言わせねえぜ。

 …なんかこう、この台詞に若干不安を覚えずにいられない私ですが。
 とりあえず、
 扉絵から次ページまで、ノリノリ過ぎじゃありませんかね!?
 さよなら脱獄王(シライシ)…じゃあねぇよ!!!(笑)

 しかしアシリパさん「皮は剥いで肉は臭いから捨てる」ってそんなヒドイ……(^^;)
 白石は確かに普段はアレかもですが、メッチャお役立ちですよ!? 二人とももっと優しく扱ってあげて……。
 レタラを貸してくれと言った時に速攻で「レタラの皮を売って飲み代にする気だな?」という発想になってしまうのは、白石の普段の行いがアレだからなのか…(^^;)
 しかしアシリパさんも恐らく、二瓶さんの一件もあり、所帯持ちにもなったレタラをこれ以上巻き込むべきではないと思ったのでしょう。「レタラは私の物じゃないから貸せない」と断り、今後自分からはレタラに近づくことはない、とも宣言。
 これでは折角苦労して手に入れた牛山の片っぽ靴下ちゃんが役に立ちません……。

 そんなこんなでこの話はおしまいになってしまい、キツネを狩る事に失敗した一行は、今度はタヌキを標的に変えます。
 エゾタヌキは「モユク」と呼ばれていて、羆の縄張りに住むそうです。…しかし何故か羆は狸を食べないとの事。それはタヌキが羆の手下だからとも言われているそうです。「イオマンテ」の儀式でも、タヌキは羆のかばん持ちとして一緒に送られるそうで…。
 そんな話をしていたら、今度はどうあってもタヌキを食べたくなった杉元達。
 かくして、フクロウの鳴き声とモユクの糞に導かれ、一行はタヌキの巣穴へ向かいます。
「オレ帰っていい?」
「ダメだ、ずるいぞ」

 …この白石&杉元のやり取りが妙に微笑ましいです。

 さて、そんな中アシリパさんは早くもモユクの糞を見付けました。
「またうんこ~~?」
 …先週、あんなに回想とかでイケメンだったあなたは何処へ行ったんですか杉元(笑)
 某アラレちゃんみたいにモザイクのかかったソレをエグリボテグリするアシリパさんに「うんこいじるのやめな?」と声を掛ける杉元がなんかすごく良い兄ちゃんしてます(笑)
 ともあれ、タヌキは巣穴の近くに便所を作る習性があるそうで、間違いなくこの辺りに巣穴がある…という事で探すと、そこにはタヌキの巣穴らしきものが。
 アオダモの枝の枝の先を割り、楔を打って少し広げて「毛よじり」という道具を作ったアシリパさん。
 こいつで狸の肉をつまんで捻じると、割った棒の先がしっかりタヌキの肉を捕まえてくれるので、巣穴から引きずり出せる…というの白石のケツで実演するアシリパさん。…何という白石の扱い…(^^;)I
 さて、そんなアシリパさんのお手本通りに毛よじりを使って巣穴を探る杉元。
 そこにあった何かやわらかいものをつまんで捻じって引っ張り出してみると…!!!

 おおおっ、なんかすげえかわええええ!!!

 くたー…と死んだふりをするタヌキ。しかしアシリパさんは騙されません。
 杉元が引っ張り出している間にトドメを…!! と、何やら棒を差し出すアシリパさん。曰く、タヌキは肛門でも呼吸をするそうで、こいつを突っ込めと……。
 できるか!!!
 白石でなくてもこれは流石に(^^;)
 しかしそうこうしている間に、タヌキは逃げてしまいました。
「役に立たねえなシライシ!!」
 …この時のかなしげな顔が何とも言えません…。
 そりゃたしかに、戦闘では湯たんぽ犬に負けて「帰れ」と言われ、タヌキは逃がし、オオワシの羽を売ったお金でちょっと飲んで来たかも知れませんけど、ちゃあんと戦利品だって持ち帰ってますから!!!
 しかし結局、そのタヌキを捕まえたのは、杉元達が連れ帰ったリュウでした。
 いまやすっかり杉元達にも懐いている様子のリュウ。…良かった…。
 このリュウを見て、白石は何かを閃きました。そう。…優れた嗅覚をもつのは、何も狼だけではありません…。
 しかしこのリュウ、可愛いです。…ほんと、このソワソワした顔とか、後述の白石がリュウと一緒に歩くシーンで見せる困ったような顔とか、イチイチ可愛い…!!

 という訳で、嘗てマタギの経験もある谷垣に話を聞きに行く白石。
 ていうか谷垣さん、アイヌ衣装結構似合ってるじゃありませんかッ!!
 もうこうなったら、軍帽だけじゃなく軍服も燃やしていっそアイヌの漁師に……ッ。しかしあの毒矢を受けて尚、もう起き上れるまで回復とか、やはりこの漢も不死身の称号を名乗って良い気がします(^^;)
 
 もうすっかり第七師団に戻る気ゼロなのか、谷垣は自分の持つマタギの知識から、リュウと主従関係を結ぶコツを教えてくれました。
 それは何と、「一緒に歩く」こと。
 シンプルに思えますが、これには幾つかポイントがありました。
 まず、引き綱は短く持って歩くこと。
 決して目を合わせず自分からは話しかけないこと。犬の社会では、目を合わせて話しかけるのは、下位の犬だそうで…。
 そして、犬が行こうとする方向と逆に引っ張ること。
 常に毅然とした態度でいること。
 それだけで、短時間でがらりと主従関係が変わると………。
 
 かくして数々の格闘の末、見事リュウと主従関係を結んだ白石。
 牛山の片っぽ靴下ちゃんを嗅がせ(この時の「カッ」となったリュウの顔がまた…^^;)そのにおいから、猛牛の巣を探そうとします。
 しかしリュウの鼻を以てしても、なかなか探す「巣穴」は見つかりません。
「思うようにはいかねえさ。脱獄だって根気が必要なんだ。
 見てろよ! 役立たずなんて言わせねえぜ

 …この台詞、ふだんおちゃらけているように見えて、白石なりにちゃんと杉元達に「仲間」として認められようとしてるんだな…と感じて、なんかこう少し、哀愁のようなものを感じました。
 しかしあの…無茶するな…無茶するなよ…!!

 やがてリュウの鼻は見事、その「巣」を探し当てました。
 片腕になって尚、打ち込みを続けるその屈強な姿は、ぶっちゃけ片腕でも勝てる気がしません………(汗)

 見事見付けたは良いものの、ここからどうするのか!?
 折角見つけた猛牛の巣。…しかしここで下手を打ってしまうと、杉元達にまた白い目で見られそうにも思えますし…しかし無茶をすれば、死兆星がその頭上に煌めくのはもはや確実。

 それとも、これは、手負いとはいえ不敗の男VS.不死身の男の対決が早くも近いという事なのでしょうか!?

 白石…無茶するなよ…絶対に無茶をするなよ!! タヌキに頭を噛まれる位はいいから!!(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、きつつきと申します。
好きなものが似ていて、いつも楽しく読ませていただいております。

ゴールデンカムイの二転三転する展開、ほんと、毎週ドキドキしますね!
出てくる動物もぜんぶリアルなのに可愛い……(ヒグマ除き)

第七師団や土方一味にどう対抗するのか、今後も熱いバトル(とたまにグルメと変顔)が楽しみですね!(^^)







コメントありがとうございました!

>きつつきさま
こんばんは、初めまして。
ヒグマも、子熊のうちは可愛いのですよね…(^^;)
私も、今後第七師団や土方一派達とどう関わっていくのか、そしてアイヌグルメやアシリパさんを始めとする杉元一味の変顔(笑)を楽しみにしています!
次号は、とにかくまず白石の無事を願いたいですね。

絶対に○○なよ!

星野さん更新お疲れ様です〜!

白石絶対に頭を齧られなよ!(笑)

杉元のヤツ、鍋にオソマを入れなきゃいいけどなぁ…チラチラ…。

なんなんすかね、このヒロインとは思えない確信的なフリは(笑)
さすがアシリパさん、そこに痺れる憧れるぅー!(笑)

追記: 扉絵からの見開き1ページは自分も吹きました(笑)あれ野田さん好きですよね!

Re: 絶対に○○なよ!

 カリツォさま、こんばんは。
 絶対に〇〇なよ!! も、もしかしたら今後シリーズ化するかも…!?(笑)

> なんなんすかね、このヒロインとは思えない確信的なフリは(笑)
> さすがアシリパさん、そこに痺れる憧れるぅー!(笑)

 本当に一体何なんでしょう(笑)
 私も、そこに痺れる憧れるぅー!!

 あの扉絵シリーズいいですよね。まさか白石まで対象になるとは思いませんでしたが…(笑)次は捕まったタヌキかも…!?

白石の根性

こんばんは。ゴールデンカムイを読んでいますよー。白石は作者に超愛されていますね。読んでいてわかります。
もう一人の主人公って思えるです。
読んでいて面白いです。彼も仲間の為に命張ってますからね。いつのまにかネタキャラに定着していましたが・・。笑

Re: 白石の根性

 愛鈴丸さま、こんばんは。
 ゴールデンカムイ楽しんでいらっしゃるようで、嬉しいです!
 白石は本当に愛されキャラだなーと思います。きっと読者にも愛されているでしょう♪

 齧られネタも微笑ましいですし役立たずなんて言わせないぜと無茶する所も熱いですし、まだまだ頑張って欲しいですね。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。