スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花京院! イギ―! アヴドゥル! 終わったよ…。

 こんにちは、星野です。
 直前まで「オラオラジオ」を聴いていましたが、矢張りゲストがポルナレフ役の小松さんだけあって、ヴァニラ・アイス戦の話題が多かったです。「俺はこいつの事を好きだって事が今分かった…」なんて言っているけれど、本当はもうとっくに好きだったでしょう、というコメントにうるっと来ます。…アニメじゃほんとに絡むシーンが追加されてた事もあり、ほんとに「なかよしさん」状態rでしたからね…。
 オインゴボインゴ戦で「オレンジをくわえてるぜ。盗んで来たのか? イギ―」の時の口調とか、もう完全に優しい兄ちゃんじゃありませんか!! 色々熱いお話が聞けて良かった…! 次回ゲスト的に熱そうです(笑)
 閑話休題。
 昨夜は最高にハイになったりしんみりしつつも正に大団円を迎えた達成感にも似た思いが一緒になって、なかなか寝付けませんでした(^^;)
 日本を発って約50日。遥かなる旅路は遂に終着を迎えました…。
 旅の思い出と絆を胸に、それぞれの帰るべき場所へ帰る三人。…二人と一匹が足りないのが何度見ても泣けます…。
 もう、最初っから展開は知っているのに思わず拳をグッと握りっぱなしでした。
 ジョセフの血を吸い、最高にハイになるDIO。あの頭をボリボリ掻き毟る所とかもしっかり再現してくれて嬉しいです。そして子安さんの演技最高…! ボーボボの声の時から思っていましたが、本当にこういう変なテンションをしっかり演じて下さいますね。思えば昔、「新機動戦記ガンダムW」でゼクスの声で知った方でしたが、まさかこんな凄いテンションのキャラまで演じられるとは…。

 ジョセフが承太郎に「決して逆上してはならんぞ」と忠告を与えつつ、「この旅行は…実に楽しかったな…。色んなことがあった…。本当に楽しかった…50日間じゃったよ……」と伝えるシーンが、本当に綺麗でした。この言い方がまた凄く好きです。
 あんなに命がけで殺伐としていて、でも本当に楽しい旅だったんだな…と。「旅行」という言い方がまた実に素敵で好きです。
 この台詞を聴いていた時、思わずオインゴボインゴ戦での変なタバコ芸だのオレンジの丸ごと一口食い競争だの、風洗式トイレだの、アヴドゥルとのコンビプレイ(笑)だのを思い出してしまいました。
 そしてその忠告を聞きつつも、DIOがその後ジョセフにした仕打ちに激昂する承太郎がまた好きです。
 基本的にあまり感情を表に出さないキャラですが、この時ばかりは本当の本気で「ブチギレた」感じが伝わります。
(ジジイは怒るなと言ったが…そいつは無理ってもんだ。あんな真似をされて、頭に来ねえ奴はいねえ)
 こういう台詞から、普段「ジジイ」だのなんだの言っていても、承太郎が本当に祖父を大事に思ってるのが改めて分かります。承太郎のこういう所に痺れる憧れるゥ!!!
 しかしDIOの圧倒的な「世界」の力の前に更にピンチに陥る承太郎。…レントゲン形式で表示されたダメージがデカすぎるというか、もう立ってられない位な気がするのですが気のせいですか!!!(悲鳴)めちゃくちゃ痛そうなんですが……ッ。
 その状況でも尚「まだ怒り足りない」と拳を握りしめる承太郎。
 その眼前から姿を消すDIO。…しかし承太郎は考えるのをやめた…の所のナレーションがまた、熱い仕事をし過ぎですッ!!
 来るか来るかと待っていたら…遂に来ました!! ロードローラーだッ!!!

 ここからの「無駄無駄」→「ぶっつぶれよぉーッ!」の流れのDIOが最高です。…正にこの世の絶頂期。この後ほんの一分も経たない内に終了するというのが何とも言えませんが(^^;)
 遂に完全勝利した。ジョースターの連中もやっと目の前から消えた。
 そう思っていたら!
「俺が時を止めた…」
 もうここの演出&BGMがカッコ良過ぎる!! どうしてこのBGMがサントラに入ってないのよォォォ―――ッ!!!

 しかし事ここに至って、DIOはやっぱり百年経ってもディオだったんだなぁ…と改めて思いました…。
 結局、自分の力すら完全に信じ切れてはいなかったんだろうなぁと。あの時、正々堂々「世界」のパワーで圧倒していたなら、もしかしたら勝っていたかも知れないのに…。
 まさかの血の目潰しからの攻撃。
 左半身から崩れ去っていくその姿に、だからこいつはいつも肝心な所でこうやって、正義の前に敗れ去るんだなぁ…と改めて思います…。
 しかしそんな諸々も、結局の所全ては、承太郎のあの一言に尽きるでしょう。
「てめーは俺を怒らせた」
 DIOが「便所のネズミのクソにも劣る精神」と揶揄したその黄金の精神が圧倒的な力を凌駕して勝利するシーン、本当に王道ですが熱くなります。

 その後、事後処理に奔走するスピードワゴン財団の皆さん。
 原作でもそうでしたが、あの…。イギ―の遺体も回収してあげてください…と思わず…(^^;)い、いや、きっとあの後見つけて回収したんだと信じていますが。。
 
 そして二号車では、承太郎がDIOの遺体からジョセフの遺体へ血液を「輸血」することで、蘇生措置を試みます。
「無理だとか無駄だとかそんな言葉は聞き飽きたし、俺達には関係ねえ」
 名台詞のバーゲンセールな最終話ですが、この台詞もほんとに好きです。言う通り、無理無茶の連続だったこの旅。今更死体→死体への輸血位、何てことないのでしょう。
 かくして蘇るジョセフ…と思いきや。
 おじいちゃん!!!(笑)
 あとちょっとでまたあの世へ逆戻りする所だったよ!?

 ここでDIOの真似してみせるとか、どんだけだこの人…!? 一歩間違ったら一発ぶん殴るなんてもんじゃすまない位なんですが、この人がやると何故かもう「やれやれだぜ」と言うしかない(^^;)
 ちゃんと承太郎がジョセフにした「本人確認」のやりとりも入れてくれて嬉しかったです。
 尺とか相当キツかっただろうな…と思うのですが、よくぞ入れてくれた…!
 
 そして次の日の朝。
 DIOの遺体は砂漠で太陽の下に晒され、その身体は灰となって消えました。
 空を見上げ、三人の仲間達に想いを馳せる承太郎。
「花京院! イギ―! アヴドゥル! 終わったよ………」
 この「終わったよ………」の言い方が本当に万感の思いが乗せられていて、涙腺にきました……うう。
 空に浮かぶ二人と一匹、イイ表情しやがって…。

 そして空港でのあの別れのシーン。
 NYへ来ないか、と誘ったジョセフに、身内はいなくても、俺の故郷はフランスなんです、と故郷へ帰る事を選ぶポルナレフ。例え身内はいなくても、必ず帰ってしまう。そういう場所なんです…というのがいいなあと。確かに故郷ってそういう場所なのかも知れません。射手座の男はロマンスを背中に故郷へ帰るのですね…(涙)
 その後の三人のやり取りが凄く好きです。
「みんながいたから、この旅は楽しかった」
 …正にこの一言です!! 去年の四月に始まってから、約1年と三か月、見つめ続けた長い旅路。
 本当に、湿っぽくなり過ぎず、「楽しかった」と締める野郎共がカッコ良過ぎます…!!

「また会おう! ワシの事、嫌いじゃあなけりゃなあ!」
「しみったれた爺さん、長生きしろよ。そしてそのケチな孫よ、俺の事忘れんなよ」
「忘れたくてもそんなキャラしてねえぜてめえは…元気でな」

 うっすら…ほんとにうっすら涙を浮かべて、憎まれ口をたたき合って別れる。これぞ正に、第三部、完!! に相応しい名シーンでした。
 そしてその後は振り返る事無く、バッ!! と背中を向けて真っ直ぐにそれぞれの道へ歩き出す姿がまた最高に痺れる!!
 
 日本では回復したホリィさんが承太郎達の帰りを感じ取っていて。
 そして承太郎は帰りの飛行機の中、あの時撮った5人と1匹の写真を見つめていて。…穏やかな表情ですね。ここのアニオリの追加シーンがまた、じわっと来ます。
 そして提供までがジョジョ。
 …提供にあの写真を持ってくるんじゃあない!! (ノД`)・゜・。 余計泣けるじゃあないか…ああ…寂しくなるな…なんて思っていたら。

「花京院! イギ―! アヴドゥル! イベントで会おう!!」
 承太郎さんまで何言ってるんですかァ――ッ!!(笑)
 これから金曜日の夜が寂しくなりますが、これで湿っぽくならずに済みそうです…!

 さて…後はイギ―の学習帳とティッシュボックスカバーを買う作業に入るとしましょう。
 …何ィィィ―――ッ!? ティッシュカバーが…売り切れッ!? だとォッ!? …いやいや、まだ予約の段階でそりゃないでしょうよ…。その内また売り出すよね…と思いつつ。

 本当に良いアニメをありがとう…! アニメスタッフの皆さん…ッ!!
 正に「勝ったッ! 第三部、完ッ!!」に相応しいラストでした…ッ!!
スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

      ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|     あ…ありのまま昨日の夜 
          |i i|    }! }} //|     起こったことを話す                           ぜ!
         |l、{   j} /,,ィ//|     『俺は最終回を見終わっ                        たら風
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     呂入って寝ようと思ったら
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |    「Last Train Home」                       をエンドレスで明け方まで流                       していた』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   な・・・何を言ってるの 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ   らねーと思うがおれも何をして
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      いたのかわからなかっ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ    た・・・頭がどうにかなり
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   そうだった・・・
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   今日遅番でよかっ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }   たとかそんなけ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  ちなもんじゃあ断じて                             ねぇ・・・もっと素晴らしい物の本気を味わったぜ・・・

No title

慣れないことをしたせいで読みづらいことに・・・なんかスミマセン・・

コメントしに来ました。

>この「終わったよ………」の言い方が本当に万感の思いが乗せられていて、涙腺にきました……うう。

 流石にキングダムを愛読される星野同志様。私も全く同じことになりました。ついでに空港での別れでも涙腺がゆるかったわ。

>「俺が時を止めた…」

 キングダムでは太后さまがスタンドなしで処刑場の時を止めてましたわ。。。 

>「みんながいたから、この旅は楽しかった」
>本当に良いアニメをありがとう…!

胸が熱くなり楽しめるアニメは…、画質最上級で録画するアニメは…、二度とふたつ目は今後ないだろうなと痛切に思いました。。ありがとう、そしてさようならジョジョ。最後の一品(逸品)は未だ知らせがない。星野さんはそれが何かは分かってるはず。

ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは!

1年3ヶ月もの間、ジョジョの面白さを倍増する記事をあげ続けてくれた星野さまにシビれて憧れ続けたでそうざでした。
本当にありがとうございました。


イギーのティッシュBOX! 実用性も高くてゼッタイ入手したい代物ですよね!

ED曲の中でイギーとポルナレフが仲良く車窓を眺めているシーン、アブドゥルが読んでいるのはエジプトのレストランガイドである事に今さら気づきました。
「豪勢な夕飯を奢れよ」って言われたから店を探しているんでしょうか(T_T)
ジョセフの3枚チケットと同じカットだから気づきませんでした…。

最後の川を挟んでのシーンで承太郎だけでなくジョセフも脱帽して足元に置いてるのもなかなかきづかなかったし、他にも隠された意味がいっぱいあるEDなのかもしれませんね。

金曜の夜はこれからちょっと寂しくなるなぁ…


ゴールデンカムイのアニメ化とか始まんないかな?
もちろん主題歌はBUMP OF CHICKENの「メーデー」で(≧ω≦)b

皆さま、コメントありがとうございました!

>でそうざさま
 こんばんは! 1年と3か月、長い旅路を共に楽しんでくださって、私も幸せです…。。本当に楽しい旅でしたね…!!
 そしてイギ―のティッシュカバーは絶対に絶対に絶………っっっ対にッ!! 手に入れたいものです。
 ED、アヴドゥルが何の本を読んでるのかと思ったらレストランガイドなんですよね。…私も最初は気付きませんでした。
 他にも、冒頭でチラッと映ったカフェがオインゴボインゴ兄弟の時のカフェだったり、色々小ネタがありそうですね。
 本当に金曜日の夜が寂しくなります。
 ゴールデンカムイがアニメ化してくれたらテンション上がります…! 結構グロなシーンもありますから、やっぱり深夜でいいんで…(笑)
 とにかく、原作再現&それこそジョジョ並のクオリティでお願いしたいなー…と思います(^^;)

>うしつぎさま
 こんばんは! 今週は太后様も時を止めてたり、時止めのバーゲンセールでしたね(笑)
 空港での別れのシーンもじーんと来ますよね。あの承太郎が、うっすら目に涙を浮かべて「元気でな」っていう所も涙腺が熱くなります。
 本当に、これ程のクオリティのアニメはそうそうないでしょうね…世の原作付きのアニメが皆、これ位のクオリティでアニメ化してくれたら…と願わずにはいられません。
 そして最後の逸品。来て欲しいですね…良い知らせ…。

>am56さま
 このAAの偉大さを改めて知りました(笑)
 ありがとうございます! ああ、私もラスト・トレイン・ホームを明け方までかけてれば良かった…ッ! DVDやブルーレイになった暁には、映像特典とかで今までの旅のダイジェスト付き&フルバージョンのスペシャルEDとかつかないかなあ…と、チラッと思ってしまいます(笑)
 私もとても素晴らしいものの片鱗どころか全てを味わい尽くしましたッ! 今でもあの皆が勢ぞろいした電車のワンシーンを思い出してしまいます…。

No title

こんばんは。すごく久しぶりにコメント書きます。

こっちの地方では今日が最終回でした。終わってしまうと寂しくなりますよね。気が早いですが第4部以降もアニメ化期待してしまいますね。

イギーのティッシュカバーは予約できましたか?自分はこの記事を読んで存在を知り検索、予約できました!
staleというとこで予約できました。まだ予約受け付けているようなのでよかったら参考にしてください。

では~。コメントは久しぶりですが記事はいつも楽しく拝見しています(^^)

No title

はじめまして、大阪在住の者です。最終回の承太郎の「時を止めた」の所で流れる音楽は、題名が拮抗する戦い、という音楽です。エジプト編ブルーレイ第1巻の初回限定生産付属のCDに収録されています。4月発売だったので探せばまだあると思いますが。もうご存知であれば悪しからず。

コメントありがとうございました>ノリさま

 ノリさま、こんばんは。お久しぶりです! いつも楽しんで頂いて嬉しいです。
 そちらも最終回を迎えたのですね。本当に寂しいです。…私は、今まで取っておいた録画をちょこちょこ見返しています。
 第4部も是非期待したいですね。由花子さんの話とか、トニオの話とか凄く見てみたいです…!
 大人になた承太郎にも会いたいですし…。。

> イギーのティッシュカバーは予約できましたか?自分はこの記事を読んで存在を知り検索、予約できました!
> staleというとこで予約できました。まだ予約受け付けているようなのでよかったら参考にしてください。

 情報ありがとうございました! 早速行ってみたのですが、残念ながら在庫を確保できませんでしたと連絡が来ました…。(涙)その内増産されるといいなあと期待して待とうと思います(^^;)

コメントありがとうございました>スネークさま

 こんばんは、情報ありがとうございました!
 ブルーレイの初回特典でしたか…。………元々ブルーレイプレイヤーが未だに無い為、DVDの購入を検討している日々でしたので、流石に特典だけの為にブルーレイは買えず…。。
 そうでしたか…。他にも色々良い曲が入っていそうですね…。。
 DVDの方にも付いていれば良いのに、ブルーレイだけなんですよね…残念ですが、サントラで満足するしかなさそうです(^^;)
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。