スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YJ38号テラフォーマーズ感想:みんなの協力でここまで来れたよ!

 こんにちは、星野です。
 もうここ暫く、正直テンションが上がらんなー…(しかも遂に加奈子ちゃんまで…!!)と思い、二週連続ほぼスルー状態になっていましたが…やっと!! やっと救助艦が来たァァァ!!燃え上がれ俺の小宇宙!!
 そしてアニメ第二期決まったんですね…。
 今度こそ…今度こそ気合入ったOP/EDに、作画も頑張って貰って、更に「道を…退きなさい」なエヴァが見たい…ッ!!
■第151話 A STAR OF NEXUS 人々の神
 先週、遂に火星に降り立った謎の救助艦「フロンティア・スピリット」号。
 希望を託して闘う幹部、そしてオフィサーがいなくても自分達で道を開くべく海へと疾走する乗組員達。そんな彼らも次々と数を減らす中…やっと、やっとの到着です。遅いぞばかもん!! (ノД`)・゜・。
 しかし、そんな事が出来るのは一体何処なのか?
 アメリカの救助艦は既に潰されています。それだけではなく、他に救助艦を作れそうな場所や宇宙船の打ち上げを出来そうな場所も片っ端からスパイに監視させていたのに、「フロンティア・スピリット」は火星に辿り着きました。
 幾重にも張り巡らされたスパイ網にすら引っかからず、そんな大規模な計画が…!?
 その問いに答えたのが、現日本の総理にそっくりさんなあの男でした。

「大変だったんですよ」

 そんなひと言じゃ語り尽くせぬ離れ業。
 まずは宇宙船の打ち上げ場所。そこは遥か昔から「ロシア」ではない、小さな国。嘗てシルヴェスター・アシモフが護っていた祖国のようですね。その名も「デザ共和国」。カフカス山脈から中央ロシア高地にまたがる臨時政府国家でした。
 法など無く、従って大規模な宇宙船の打ち上げにも、イチイチ許可はいらない。
 面倒な許可だの手続きだのが不要であれば、つまりはそこから足が付くリスクも激減するでしょう。

 一方火星では、一度は指導者のハゲゴキを失って硬直したノーマルゴキ達も、再びのろのろと動き始めました。例えリーダーがいなくなろうとも、今度は「人間を殺す」という本能的な衝動に従って…という事なのでしょう。
 こっちはもう皆ボロボロな上、怪我人抱えて逃げるのもままならない状態だってのに…。
 いい加減にしろよォ!! と思ったその時、雷神の鉄槌が!!!
 空を疾走する脱出ポッド。そこから落ちた雷が、周辺のゴキを一掃しました。勢いよくポッドの扉が開き、鋼の糸で颯爽と降下して来たのは、燈、ミッシェルさん、そしてエヴァ!!
 うおおお我らが人類の希望が今ここに!!
 ていうかエヴァがカッコよく着地をキメてるのを見ると、ホントに「あのエヴァが…!」とじわっと来るものがあります。
 もうめちゃめちゃ戦闘員ですね。
 燈とミッシェルさんはともかく、エヴァもいたのにはマルコスもびっくりだったでしょう。…しかし、今はそれどころじゃありません。
 ミッシェルさんはマルコスの腕の中の加奈子ちゃんを見るなり、速攻で指示を出しました。
「…事情は分かった。燈とエヴァは道をこじ開けろ。私が殿を務める。行くぞ!!」
 …ていうかもしかしてまだ、望みある…!? まだ処置すれば助かる…!? そうであってくれ!!!

 華蟷螂+オオミノガの糸+電撃に忍者刀・膝丸。
 凶悪な二人が道を文字通り「抉じ開ける」中、地球では、例の一郎のそっくりさんが引き続き「どうやって救助艦を火星に飛ばしたのか」について語っていました。
 許可だのなんだのが要らないからって、そんな技術がそもそもその小国にある筈がない。
 仮に艦の製造自体はロシア・ドイツ系の企業が担ったとして、大体、資金や燃料は? 
 ……その答えは!!

「一つの国でやろうとするから、事がデカくなるし敵対する国が出て来るんです」

 海から姿を見せたその救助艦には、どこの国の国旗も付いてはいませんでした。そこに付いていたのは、様々な民間企業のマーク!!
「みんなの協力でここまで来れたよ!」
 ――フロンティア・スピリット艦長(キャプテン)・マーズくんのマークが可愛いこの宇宙船。実は国の垣根を越えた民間企業の出資でここまで来た、という事のようです。
 …ぶっちゃけ一つの国でやるより、ある意味事もデカいし何よりそれこそ「大変」なんてモンじゃない一大プロジェクト。
「世界中の金持ちの道楽で造った、エンジンだけドイツ製の超不審船」
 その中にはもしかしたら、第一話で燈が戦っていた闘技場の観客達も含まれているのでしょうか…。
 進化の技術を知りたがる金(ヒト)は大勢いる。この言葉がちょいと引っかかりますが、つまりはM.O.手術を始め、もしかしたらミッシェルさんや燈のデータ等、そういったものを対価とする事で、この話をまとめた…とも考えられるのかも…?

 さて、その中に乗っている人ですが。

 …誰!!??

「日本人もアメリカ人もロシア人も怪我人もサンプルも、全員乗れいっ!!」
 謎の関西弁の兄ちゃんがそこに。…燈は知ってるみたいなんですが、すみませんこちらは全然分かりません(汗)
 もしかしたらスピンオフに出てきたとかですかねー…。
 次号で明らかになるのを楽しみに、ともかく、もうこれ以上死なせずに、皆現在の生き残りを拾ってって下さいッ!!

<追伸>
 …という訳で、今現在、無事が確認されているのは、
 燈、ミッシェルさん、エヴァ、竜一、慶次(重傷)、トタテグモ先輩、イワン、マルコス。
 加奈子ちゃんは今現在の状況見る限り、限りなくアウト…。
 そして小吉、劉、アシモフ、ジョセフは燈達を脱出ポッドで逃がした後は不明。
 アミリア、ウォルフ、エリカは脱出ポッドへ。
 と、ここまで来て、西と紅ちゃんの行方が分からない………。
 一体どうしたんだ!? 積尸気冥界波が通じなかった後、まさかあのハゲゴキに…!? もうここまで来たら地球へ還って欲しいなぁ………と思います。
スポンサーサイト

テーマ : テラフォーマーズ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メガネの兄ちゃんは地球でTFと戦ってる?燈の師匠の孤児院院長?の息子なんじゃないかと思います、「火星に行ってる息子」発言もありますし

可奈子の安否に関してはなんとかギリギリ一命は取り留めて目を覚ました後にマルコスの姿見て告白思い出しておもいっきり悶えまくるを希望してますが・・・ホント間に合います・・・よね・・?

燈達一般クルーの脱出はフロンティアスピリットが担当するとして残るオフィサー達の救助と九頭竜の撃墜はもう1隻の船が担当するのでしょうがこっちは果たしてどこの船なのか?やはり例の一族かロシア辺りなのか・・

アニメ2期は・・・出来ればその・・・もっと違うところでちゃんとしたスタッフで原作最初からやり直して欲しいです・・・リーさんの名言とか聞きたいし・・・それこそ遊戯王やハガレンのように・・・

更新お疲れ様です!

 更新お疲れ様です!
 最後に登場の謎の男性、若き日の本多晃博士に面影が似ているような気が。
 
 テラフォーマーズの単行本最新刊(エブァが表紙)を買ったのですが、最後のページの差し込み漫画の破壊力が凄すぎてもう大変。
 女性読者がまた減ってしまう。

忘れられてる??

更新お疲れ様です。

確かに加奈子が乙った時にはちょいとテンションが下がりましたが、今週の展開で少し希望が見えてきましたね。

あ、生存者確認で、アレックス&八重子、並びにモグラ兄さん(セルゲイさん)の名がなかったのでちょいと書きこみさせて頂きました。
西さん紅ちゃん共々生き残ってもらいたいですね。

コメントありがとうございました!>am56さま

 am56さま、こんばんは!
 そう言えば、確かに「息子」からの手紙で燈の師匠が「火星…?」って呟いているシーンがありましたね! 燈が知っている事から考えても、もしかして…!?

> 可奈子の安否に関してはなんとかギリギリ一命は取り留めて目を覚ました後にマルコスの姿見て告白思い出しておもいっきり悶えまくるを希望してますが・・・ホント間に合います・・・よね・・?

 私もものすごく同意致します!! 間に合います…きっと間に合いますとも…ッ!!!
 残る一隻の艦は気になりますよね。…本当に何処の艦なのでしょう……。
 アニメ二期、出来ればもう一度最初から、は私もありますが…多分そこまでは難しいですよね…。
 せめて2期の分からだけでも、頑張ってくれたらなー…と思います。

Re: 更新お疲れ様です!

 キートンさま、こんばんは!
 本多博士の若き日にも、そう言えば…似ている気もしますね。
 別の方のコメントからすると、もしかしたら燈の師匠の息子の可能性もあるかもですが…! いずれにせよ、正体が明かされるのが楽しみですね。

>  テラフォーマーズの単行本最新刊(エブァが表紙)を買ったのですが、最後のページの差し込み漫画の破壊力が凄すぎてもう大変。

 ええ、そんなに…!?
 折角電子書籍では多少無理をしてでも虫の描写を少なめにしたというのに…!? そして、エヴァ表紙とくれば、ちょっとカバー下も楽しみかも…ですね(笑)

Re: 忘れられてる??

 下町温泉さま、こんばんは。
 やっと希望が見える展開に(ただ、地球の方は依然大変ですが…)なって来ましたよね。
 生存者確認…そう言えば、すみません思いっきり忘れていました。…モグラお兄さんに関しては、ハゲを抑えて名乗りを上げたアレが最後の力だったのかな…と何故か勝手に思い込んでしまい、生存者にカウントしていませんでした…セルゲイ先輩ごめんなさい…(汗)
 西と紅が行方不明なのは気になりますね。ここまで来たので、この二人も生き残って欲しいです…!

No title

こんはんば!
今週の本編、ダンさんの目が異常な動きでしたが、あれってジョセフの
目の動きと一緒ですよね。達人になるとそういう視野を持つという描写
なのか、はたまた関係性があるのか謎ですね~。

そして単行本の話にとび恐縮ですが、エヴァの表紙。アドフルさんと背中
あわせになりそうな対をなす表表紙と、カバー下がアドルフさんや他の
メンバーへの哀悼を込めつつ、うまいこと胸を隠すという(笑)
・・・なんて緻密に計算されたポーズなんでしょう!

あと地球にGが出現したシーンにばっちりデンキナマズGがいましたね。
(一つ 彼らは’手術’を行える、のくだりのページど真ん中)YJ本誌に出た
ころにはきづかなかったのですが、地球にいる個体ということはアドルフさんの
死体から採ったベースではなく、地球の協力者からの提供なんでしょう。
でもアドルフさんのベースってYドイツが自爆装置埋め込んでも他国に取られ
たくないデータだったはずですよね。それが流れているということはドイツの
内部に詳しい人間の手引きがあった?そして、そんな具合でエヴァのベースも
流れていたら、それこそ細胞分裂する死なないG軍団・・・。嫌すぎですね・・・。

コメントありがとうございました>みさきさま

 みさきさま、こんばんは!
 ダンさんの眼、確かにジョセフみたいな動き方をしていましたね。私は、要は技能をあそこまで極めればM.O.とか特別な一族の出とかが無くてもあれだけ出来る…という事なのかな、と思いました。
 ミッシェルさんと知り合いなのかも気になりますね。ミッシェルさんへのあの話しかけ方を見るに、知っているっぽいですし。

 そして単行本のカバー裏………。隠していたのですか…ッ。矢張り…ッ。
 しかしアドルフさんのあの指輪と言い、第五班の二人はカバー下も切ないですね…。
 
 あのデンキウナギゴキの存在、気になりますよね。…少なくともアドルフさんの死体をベースにしたのでなければ、勿論ゴキ達の技術で作ったのでそうけど…。ドイツ内部の中に手引きした人がいるのでしょうね。
 エヴァのベースだけは勘弁して欲しいものです…。
 殺しても殺しても死なないゴキ………。もう人類の勝ち目が本当にゼロになってしまう…ッ。
プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。