大阪観光記(1/15、16)-1日目

去る1/15、16日、神戸の友人に案内して貰いつつ、大阪を巡って来ました♪
修学旅行で一度立ち寄ったものの、それほどあちこち回れた訳でもなく、取り敢えずたこ焼きとお好み焼きを食べた記憶しかありません(苦笑)
なので今回は、食べよりもがっつり「見る」感じで回ってみました。大阪まで行ったのに、たこ焼きもお好み焼きも食べませんでした(爆)
生憎の空模様でしたが、幸い殆ど雨や雪に降られる事もなくゆったりと回れました。。基本雨女なのですが、もってくれた天気に感謝…。。(いや、友人がもしかしてものっそい晴れ属性だったのかも)

■1日目(通天閣~大阪城観光)
5:15 起床
⇒7時台の新幹線に乗るにはこれしかなく…。ぶっちゃけ仕事の日でもこんな早起きはしません。あと二時間は寝てます(苦笑)こんな早起きは、昨年夏の高知旅行以来です。
さっさと身支度を済ませて6時過ぎに外へ出ると、まだ真っ暗。新幹線の駅へ向かう電車の中で朝日を拝みました。そしてこんな早朝から人が一杯な待合室にも驚きました。朝から晩まで、結構使われているんですね、新幹線……。

やがて予定通りに来たのぞみに乗り、一路新大阪へ。何せ15、16日は大雪とかそんな天気予報だったので心配していたのですが、幸い予定通りに到着。今にも降りそうな曇天&結構寒かったのですが、今回はがっつり観光する予定だったので気合を入れて前進しました。
新大阪から、まずは待ち合わせ場所のホテルへ行くべく、地下鉄の御堂筋線へ。
ここでまず、地下鉄の一日乗車券を購入。

20110116-tikatetu.jpg

あちこち観光するなら、絶対購入するべし、ですね。。
地下鉄・ニュートラム・バス乗り放題なだけでなく、周辺の観光施設(この日に行った大阪城・通天閣も勿論)の入場料が、少し割引されます。左が15日に使った一日乗車券で、右側が16日に使った海遊館の入場券もセットになった一日乗車券。海遊館の入場料だけで2100円とかするのですが、これに左の一日乗車券と同じ効果が付いて2400円。…お得です。
大阪周辺は、何せ地下鉄での移動が多くなると思いますので、元を取って余りある位だと思います。

御堂筋線で心斎橋駅へ行き、宿泊予定のホテルへ。
宿泊予定のホテルは、T-Pointという小ぢんまりしたホテルです。(後述しますが、これで1万弱の宿泊料はお得だ! …というなかなか素敵なお部屋でした)
ホテルのロビーで友人と合流後、先ずは通天閣へ。一日乗車券が早速いい感じに使われてます。
それにしても、新大阪の駅からずっと思っていたのですが…関西圏はエスカレーターは「右側」が基本なのですね。ついいつものノリで左側へ行きそうになってしまいました。一体どの辺からエスカレーターの右左が変わるのかな? と、ふと思いました。

20110115-tuutenkaku.jpg

間近で見ると、結構デカいです!!
どうも、兄が名古屋テレビ塔弟が東京タワーみたいです。…ほんとにそうなのか? と思いつつ。
エレベーターの天井にあるビリケンさんの絵に癒されつつ、最上階の展望台から大阪の景色を堪能。勿論、ビリケンさんにもお参りし、おみくじを引いてみました。…結果は、「ミドルラッキー」でした。…ちゅ、中吉…とかそんな感じでしょうか。

通天閣は展望台だけかと思いきや、エレベーターを降りると大阪~神戸辺りの歴史が展示されていたり、中も見どころ満載でした。…ガイドブック曰く、所要時間30分でしたが絶対嘘だと思いました(笑)
ゆったり見どころを見て、お土産屋さんも冷やかしつつ降りると、そろそろお昼時。ランチの前に通天閣近くにある「総本家釣鐘屋本舗」へ向かい、「釣鐘まんじゅう」を購入。……と、その付近に!!

20110115-neko.jpg

にゃんこ発見!!
この白黒のブチ模様がたまらん……!!! しかし奴は、私がカメラを向けるや一目散に逃げて行きました。(ゴメンよ…)この写真は逃走中の一枚です。その後奴は、釣鐘屋のお隣にあるお店の看板の裏へ潜み、じいっとこちらを見つめて来ました。警戒オーラ出しまくりです。よく見るとすぐ近くに黒猫もいましたが、奴はマイペースな感じでした。飲み屋等も近くにありますし、矢張りエサには事欠かないせいか、こうやって猫も一杯集まるのかも知れませんね。
くるんとした尻尾が面白いな、と思いました。

その後、友人オススメの梅田のカフェ「ハーブス」にて、ケーキ&ハーブティーを頂きました♪
95%はクリームで構成されてるんじゃね? というたっぷりクリームな割にあっさりしていてぱくぱく食べられてしまうのが魅力です。。紅茶も種類が多く、紅茶スキーには嬉しい限り♪ 梅田の地下街にありますので、お近くにお立ち寄りの際は是非♪ え? ……お昼ごはんはどうしたか、と? これがランチです(キリッ)

エネルギー補給も出来た所で、梅田のヨドバシカメラ内にジャンプショップがあるという話を聞き、ちらりと寄ってみました。………するとそこに……!!!
ジャスタウェイが!!!

20110116-jastaway.jpg

実は以前、ジャスタウェイ型の貯金箱がある…という話は聞いていたものの、私の近辺のア●メイト等ではついぞ見かけず、かと言ってわざわざ遠出してまでジャンプショップなんて行きたくないし…と半ば購入は諦めていたのですが……。まさか、こんな全く銀魂と関係無い大阪観光に来て出会うとは!!
運命的な何か(?)を感じ、速攻で購入しました。取り敢えず、上は我が家に来たジャスタウェイです。
「キングダム」を背景にしてみました。…このやる気の無い眼差しがたまりません。取り敢えず、やる気無く貯金してみようと思います。幾ら貯まるか、楽しみです(奴が相手だと、貯金していたという事実すら忘れそうで怖いです/笑)

ジャスタウェイも購入した所で、いよいよ本日の山場・大阪城へ!!
ガイドブックなどでは「谷町四丁目」辺りから歩くのが一般的…みたく書かれていたのですが、我々は少し違うルートで行きました。…駅名を忘れた…。orz のですが、若干「谷町四丁目」から歩くよりは近い印象です。
それでも、大体10分ちょっとは歩きましたが……。
流石に少し疲れて来た頃、荘厳華麗に佇む天守閣が見えて来ました。

20110115-oosakajou.jpg

流石は天下人のお城です。……しかし、入口の看板に衝撃的な言葉が。
「この天守閣は三代目です。平成●●年に再現され……」
………え?
あれ、そうなの……? け、結構最近じゃん……。(いや、そりゃ元々は大阪の陣で落城した際に燃えちゃったんでしょうし、当時そのまんまはありえないだろうとは思ってましたが。……いやでも、えええええ?)
中へ入るとエレベーターはばっちりの暖房もバッチリ、という超近代的な感じでした。見た目は懐かしいSLでも、中身は最新鋭…という銀河超特急999を思いだしました(苦笑)
…バリアフリーなのは良い事だとは思いますが、正直、少しだけ複雑な気持ちになりました……。

結局、我々はエレベーターを使わず、頑張って階段で8階まで上がりました(ぶっちゃけ息切れしました&翌日筋肉痛になりました^^; どんだけ運動してないんだ、自分…)天守閣の頂上から見える景色は、矢張り見事の一言! 頑張って登った疲れも癒えました♪
その後、順路に沿って降りて行き、天下人・秀吉の一生とか大阪の陣とか、鎧・兜その他多くの武具の展示などを見つつ、ゆっくり下へ。…やっぱり鎧とかの武具の展示は胸が熱くなります…!!!
今年は大河ドラマ「江」でも大阪の陣は大きく扱われるでしょうし、大河ドラマ効果で観光客も増えるかも、ですね。(しかし、ぶっちゃけ今年の大河ドラマは、最初の一話目から微妙な気がします。50周年なのに…。お市の方と長政様の出会い~別れがジェットコースター過ぎて、全然感情移入出来ない&なんでお江はまだ5、6歳の筈なのに早くもあんなデカくなってんの? とか色々と…うん…色々と…「坂の上の雲」を楽しみに待つか……)

最後にお土産屋で「太閤まんじゅう」と日本酒「天下統一」を購入。…色々と他に酒を買いこんでしまっている為まだ飲めていないのですが、どんな味か楽しみです♪(まんじゅうの方は瞬殺でなくなりました)

本当は、西の丸庭園などにも行きたかったのですが……。お城の外へ出ると、なんか雪がチラついてる!!!
…という訳で庭園の散策は諦め、そのままホテルへ撤退しました。
(ホテルに着く頃には普通に止んでいたので良かった…^^;)

あれだけ観光したのに、まだ17時前。…ここでチェックインの手続きを取り、部屋へ向かいます。
「じゃらん」で予約したプランでは幾つかのプレゼントが付きました。アロマオイル、ワインorミニケーキ(私達はケーキにしました)、そして冷蔵庫の中の飲料が1本ずつ無料(私は図々しく柚子のスパークリングワインを持ち帰りました/笑)、等々。
プレゼントのケーキはお部屋にすぐ持って来て貰い、まずは一心地つきました。(ケーキはホテルお手製で、凄く美味しかったです^^)

しかしそのお部屋の広いこと!!
リビングっぽい広々としした空間があり、ソファにデカい液晶テレビ、それにDVDデッキ&CDプレイヤーまで付いてます。洗面所を見ると、嬉しい事にユニットバスではなく、浴場とトイレが別々!! しかも洗面所も広く、至れり尽くせりでした。お風呂にはジャグジーまで付いていて、一日歩いた疲れもバッチリ取れました。しかもバブルバス付き♪
家のお風呂より広かった……。どっかの怪しげな通販のCMじゃありませんが、これで1万弱はお得です!!

一通りお部屋の便利さやらケーキやらでテンションを上げた後、再び心斎橋付近へ。
大丸のデパ地下にあったチョコレートの専門店「Ek chuah(エクチュア)」でお土産にチョコレートを買い、コンビニでお茶や夜食用のおやつ等を購入しつつ、ガイドブックに載っていたワインバー「passion et nature」で一杯♪ グラスワインの種類も凄く多い&店員のお兄ちゃんがなかなか愉快な人で楽しい気分で飲めました。リーズナブルなお値段で、前菜やパスタ等、料理も凄く美味しかったです…!!

夕ご飯も食べて落ち着いた所で再びホテルへ戻り、夜の山場を迎えました(笑)
遊戯王5D'sのDVD観賞会です。今回は、1/12放映分&日常のほのぼの編&「クラッシュタウン」編をちょいちょい見ました。
「命の奇跡・ライフ・ストリーム・ドラゴン」→シグナーって頑張ればなれるんだ……へえ……。(棒読み)
 双子回は基本凄く好きなのですが、龍亞がシグナーになってしまったのは、やや微妙です。特別な能力なんて持たないけれど、妹を守る為に頑張る! って所が良かったので…。
 そして相変わらずほぼ何もせずに終了、なエンシェントフェアリー様が泣けます。そして、アポリアの顔芸が凄まじかった。
 大好きブルーノちゃんが、実は「アンチノミー」と言う名の敵だった…という展開が、ある種予想通りながら泣けます。ブルーノ……。・゚・(ノД`)・゚・
「十六夜アキ・アクセラレーション!」どう見てもデートです。ありがとうございました。…な遊星&アキのスケートに癒されました。…今度こそ、頑張ってほしいなぁ…ヒロイン!! あと、卒検デュエルって何!?(爆)という突っ込みどころもあり、アキの為に皆でD・ホイールを作ってあげたりとか普通に良いシーンもあり。もう少し作画が頑張ってくれれば言う事ナシだった…。
 どうでもよいですが、十六夜議員は年頃の娘さんがあんな遅くまで男所帯のポッポタイムに出入りしてるのを何とも思わないのか…!?(まあ、遊星に限って何ら変な間違いなぞありはしないと信じているのでしょうけれど^^;)
「ポッポタイムの古時計」→クロウメインの話は大抵良い話だなぁと思いますが、これも例外ではなく。ゾラの息子さんは、なんやかんやで本当にちゃんと時計職人の修業をしていたんだ、というのに心救われました(てっきり、修行も嫌になって途中で逃げて来たものと…)さりげにゾラの息子さんにネクタイを付けてあげるアキが可愛いです。遊星の「へえ、器用なもんだな」という台詞に、「いいな、俺もやってもらいたい」とかそんな気持ちを感じたのは気のせいでしょうか。…君もスーツを着ればきっと付けて貰えるよ…!(笑)
両親との確執から家出経験のあるアキが、なかなか母親と仲直り出来ないゾラの息子に共感するところや、「いいこと言うッスねー!」と図々しく手を握る彼を速攻でひっぺがす遊星とか、地味に燃えた回でもありました(笑)
「クラッシュタウン」編→数え切れぬほどの笑い&突っ込みどころを提供してくれました。
 -ハーモニカを吹きながら現れる鬼柳先生。
 -ていうかその西部劇みたいな町は、一体何処にある町なの!?
 -何処から調達したのか謎のポンチョを羽織り、ピストル型デュエルディスクの扱い方まで練習して「だが俺はレアだぜ」など意味不明な迷台詞を吐く遊星先生。
 -バーバラの悪女っぷり
 -満足…したぜ!!
 一日観光した疲れは何処へ吹っ飛んだのか? 夜中までこんなん見てアクセラレーションしちゃってる私達。
 しかしまだ二日目、海遊館が残っています。……まだこんなんじゃ、俺は満足しないぜ……!!
 ――そして、二日目へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR