大阪観光記(1/15、16)-2日目

朝から晩まで観光にDVD観賞にとアクセラレーションしたお陰か、いつもは枕が変わると寝れないタイプの癖に結構ぐっすり眠れました(笑)
――そして、二日目です。
食事なしのプランにした筈なのですが、何故か朝食券が付いていまして、折角だからとホテルのレストランへ。
パンのみ取り放題で、他は日替わりで和・洋食になるみたいです。…ちょっと珍しいなと思いました。
朝食はパスタ、ポテトのオムレツ、サラダ、かぼちゃのポタージュ…と、ぶっちゃけ朝そんな食べない派の私には多過ぎるボリュームではありましたが、美味しかったです。
唯一、パスタが硬かったことを除けば……。orz
最初食べた時、ガリッと、なんかパスタにはありえない音が⇒あれ? ……これ……硬くね?? と。
友人も言ってたので、どうやら私だけではなかったようです。
パスタは目の前でフライパンで作ってたものを出してくれたのですが、最初はてっきりちょっと焦げついてしまった部分が硬くて…と思いたかったのですが、どう考えても芯が残ってる感じの硬さでした。。
本当に、これだけが唯一残念な点でしたが、他はホテルの方の対応も凄く親切できめ細かかったですし、お部屋も1日目に書いた通り素敵でしたし、良いホテルでした♪ 場所も心斎橋・長堀橋両方から歩いて3~5分の距離ですので、大阪方面に観光へ行く時には、また使ってみたいと思います。

ホテルで大きな荷物を発送した後、二日目の目的地「海遊館」へ。
■1日目 海遊館
長堀橋から地下鉄を乗り継いで、「大阪港」駅へ。
のんびり駅から歩いて数分、見えて来ました…!!

20110116-pengin1.jpg

いきなり入口でペンギンがお出迎えです♪ おおおおおおおっ、か、可愛い……!!!
どうやら時間制で、外で展示しているようです。「オウサマペンギン」という「コウテイペンギン」に次いで大きい種類のペンギンだそうです。…しかし何故か彼ら、寒い地方の鳥の筈なのに、立っている連中はぷるぷる小刻みに震えていました。……寒いのか……?

11:30~外の広場で行うペンギンパレードが見たかったので、再入場用の透明スタンプ(手を洗ったりしても大丈夫で、光をかざすとマークが浮かびます。…すげぇ! と思いました)を左手の甲に押して貰い、中へ。
魚が悠然と泳ぐ水槽のトンネルを潜り抜け、ジンベイザメの模型前で記念撮影した後、エスカレーターで一気に最上階へ。
カワウソや沢ガニを堪能しつつ、順路に沿ってゆっくりと下へ下へと降りて行きます……。

20110116-sunameri.jpg

水槽の中、すいすいと泳ぐスナメリ。……ニコッと笑ったような顔に癒されます。
しかし奴は、意外と高速移動な為カメラの照準を合わせるのに一苦労でした……。辛うじてまともに撮れた一枚です。勿論、撮影前はカメラのフラッシュ機能はOFFに。。美しい流線型の体型に優雅な泳ぎは、見ていて癒されました。イルカとか大好きなので、こういうスナメリみたいなのも例外なく好きです。。
ジンベイザメもバッチリその巨体を拝んだのですが……カメラに収めるの忘れた……。orz
見る方に夢中で(^^;)

20110116-pengin2.jpg

そんなこんなでゆったり見ている内にあっという間に時間が経ち、11:30になったので一度外へ。
オウサマペンギンのパレードを見ました♪ よちよち一生懸命ゴール目指して歩く姿が可愛い……。
ペンギン! ペンギン! この可愛い生き物があああ!!!(華と修羅風に)

20110116-kurage.jpg

ペンギンパレード終了後に再入場し、またスナメリ等をまったり見ました。たまたまイルカのえさやりの時間だったので、イルカのお食事タイムもじっと見入ったりしつつゆっくり進み、順路の一番最後にある「ふあふあクラゲ館」に到着。上は、海遊館で生まれたというクラゲだそうです。
こいつもふあふあしてるくせに結構撮るのが難しく、なんかまるで心霊写真みたいになりました(苦笑)
クラゲって、見つめてると妙に癒されるらしくて最近人気があるみたいですね。
他にも、色んな種類のクラゲが水槽の中を漂っていました。

――後はお土産屋さんでお土産を買い漁り、今回の目的地観光は全て終了、任務完了!!
少しお昼時を過ぎていましたので、近くにあった和風カフェに入り、おうす(温かい抹茶)&みたらし団子を頂きました。

20110116-ousu.jpg

みたらし団子は温かくて、メチャ美味しかったです♪ 少しお焦げのあるお餅が香ばしくて最高でした。
もう一本頂けば良かったかも……。。

この後、意外と早めの時間だったので私はHARUコミの合同誌を一緒に制作中の星彩様にご挨拶する為、インテックス大阪へ向かう事に。友人とは、「大阪港」駅でお別れとなりました。
「俺達の満足はこれからだ!!!」
を合言葉に男前な固い握手を交わし、またの再会を誓いつつ「コスモスクエア」駅へ。
結構、歩きました。10分~15分位だと思います。…(^^;)しかも、間にはホントに殆ど何もないという…。
本当に前日から歩きっぱなしです。

本当にこの道で合ってるのか? 不安になりつつも、明らかにそれっぽいイベント帰りと分かる人達がコスモスクエア駅方面へ帰って行く姿を見て、ああ、大丈夫だと安心して前進。「コミックトレジャー」は初めて行ったイベントでしたが、結構盛況でした。なんか、メイドさんが紅茶を入れてたのが印象に残っています……(笑)
更に、会場内に遊戯王5D'sの挿入歌「クリアマインド」が流れていて妙に熱い気持ちになりました。

何とか無事、星彩様のスペースへ辿り着き、ご挨拶。リウ様が描いて下さったサークルカットを表紙としたコピー本にニヤニヤしながら、再びとぼとぼとコスモスクエア駅へ向かいました。…寒いし道は何も無いしで、一瞬タクシーを使いたい誘惑に駆られましたが何とか堪えました(^^;)

しかし、のんびり新大阪駅へ着いた私に思わぬアナウンスが!!
「米原地区の大雪の影響で、現在、東京方面の新幹線に、60~70分程度の遅れが出ています」
えええええ!? 新大阪、こんなに晴れてるじゃん!?
ドキドキしつつ新幹線を待つ私。幸い、新幹線は時間通りに来たのですが。
……アレ? 新幹線ってこんなに遅かったっけ……? 鈍行列車だよね、これじゃ……。
というスピードに首を傾げつつ、やっぱり雪の影響? でも昨日は全然平気だったじゃん…と思ってふと窓の外を見ると。
一面、雪景色じゃねーかァァァ!!!
そりゃ、ゆっくりめの運転になるわと納得。社内には「70~80分程度の遅れになる見込みです」と、更に遅れ時間が増えたアナウンスが。……もう、こうなりゃ仕方ないと腹を括り、いそいそとPSPを取り出して「一騎闘千の剣」を始めました。前日、新幹線の時間を駆使しても全然クリア出来なかった「万能の公孫龍」を何とかクリア。新幹線の遅れ時間恐るべし。…普段ならとっくに到着している筈の時間にまだのんびりまったり車内にいて、しかもPSPのゲームが滅茶苦茶進められたって……。(お陰で現在、やっと「終結」までこぎつけています)
結局、80分遅れで到着。早めの時間に新幹線に乗ったお陰で、帰りの時間はそれ程遅くなりませんでしたが…、やっぱり大雪は侮れませんね。これでもっと遅い時間に乗ってたら、と思うと正直ゾッとします。

ともあれ、新幹線の件以外は、無事に任務完了した大阪観光旅行。
他にも結構色々と見どころはあるみたいなので、機会があればまた行きたいです。
次なる旅の時まで、アクセラレーション!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR