白石なの? アシリパなの? どっちが好きなの!?

 こんにちは、星野です。
 本日はなんとなくぽつんと夏休みを取って、のんびりリオ五輪を見ております…。洗濯物が午前中で乾くこの感動!!
 そして、今週のYJは、「うらたろう」ラスト頁の左頁に注目です!!!

 どこの家庭教師のト○イだよ!!!(笑)
 杉元…アンタ…白石とアシリパとの間でドロドロのペ○ターくんになる気かい!?

 そして今週は、久々に銀河英雄伝説をちょっと語ってみたいと思います。
 ホーランドさんが、まさかあんなにも強烈なキャラしたイケメンとして描かれるなんて………。
 帝国軍VS.同盟軍が互いに終結したティアマト星域。
 いつもの如く武功を立てんとするラインハルトえすが、ミュッケンベルガー元帥の意向により後方待機させられてしまいます。
 …ぶっちゃけこの時のミュッケンベルガー元帥の言い分は至極ごもっともで、ラインハルトのいう「堂々たるだけ」な人では決してないなー…と思います。実はこの人は結構好きだったりします。
 そう言えばこの人、原作でもOVA版でも、リップシュタット戦役には全く加わらず中立の立場を堂々と貫いてみせましたが、その後どうなったのでしょうねぇ…。財産全てボッシュ―ト&落ちぶれたりはしていないと思いたいです。

 さて、お貴族様達の意向によりラインハルトの参謀として付いたノルデン少将は、それではラインハルトを戦場で抹殺するという使命が果たせねえじゃねーかとばかりに「死罪になってでもそんな命令シカトしろ」などととんでもねー事を言い出します。(ちなみにこの人、ラインハルトを首尾よく死なせられたとして、自分はどうやって生き残るつもりなのか、ちょっと気になります^^;)
 しかしそれも、ラインハルトの憤怒の瞳に射貫かれ、一瞬にして沈黙。
 この時、隣のキルヒアイスは何を想っていたのでしょう…。「ラインハルト様、ぶん殴るのはダメですよ」位に思ってたんですかねぇ。

 さて、こうしてラインハルトの艦隊が後方待機に追いやられた中、ミュッケンベルガー元帥は定石通り1000隻程度の艦を出して様子見をさせます。…どうでもよいですが、ここにシュターデン先生が…! あの理屈倒れの人がいるのが印象的でした。
 ダメじゃないですかね、この人に参謀とかやらせちゃあ!!! この人は士官学校の先生でもやってればいいよ!!!(苦笑)

 一方、それに対し、ビュコック提督も第9、11艦隊それぞれから500隻ずつ出させて様子見をさせようとします。
 今回のコミカライズは、ワイドボーンとか幾つかOVA版とは大きく異なるキャラデザになっているキャラもいますが、ビュコック提督はそんなに大きく変えられておらず、これは嬉しいなぁと思いました。
 リオ=グランデかっこいいですなぁ…。ビュコックの爺さん大好きだー!!

 こうして、本来なら互いに1000隻ずつの小競り合い的な戦闘になる筈だったのですが、この男がやってくれました。
 ビュコック提督が危惧した通り、そんなの知ったこっちゃないぜー!!! と、あの男がハジケたのです。

「……古いな。新しさとは何か見せてやろう!」

 こうして、ホーランド中将の乗るエピメテウスは突如敵陣へ向かって全速前進を開始。
「オレはホーランド中将の下についてもう長いのだが……あの方を本当に尊敬申し上げているんだ!」
 一体この人のどの辺ををを!?(悲鳴)
 アンタ…アンタそんなん言ってる間に、宇宙の塵と化すまでのカウントダウンは始まってるんだぞ!?

 さて、自分達の艦隊の旗艦の突然の暴走に、しかし「お一人で行かせてはならん!」と、なんとほぼ全ての艦がこれに追随。
 なんですかこれは。ヒョウ公将軍的なアレですか!? 否、これはどう考えても「火の付け所」を見定めた猛将のそれではなく、単なる無謀な行進だー!!!

 しかし全員アドレナリンが出まくっちゃった人達はこんなイカれてるとしか思えない大演説にも喜々として戦場を駈けていきます………。

「(前略)同じことをやったって同じ結果を生むだけ!
 そうだ!
 俺がやろうとしていることは敵を打ち破るよりはるかに大きい!
 同じことを繰り返す歴史に風穴を穿つことなんだ!

 幸いにして俺たちは神がかり的な絶好調の極みにある!! この機を逸してはならない! みんなの力を貸してくれ!!
 今こそは古き悪しき連鎖から脱却する時!!
 行こう! 光の差す方へ!!
 ホーランド艦隊、全艦突撃!!


 光差す道ではなく、奈落への道の間違いじゃないの!?(悲鳴)
 しかももう、この突撃の意図が、何一つ論理的に説明されず「絶好調の極みにある」などという意味不明な語られ方をしている辺り、いよいよなんかヤバいです。
 もはや嫌な予感しかしない…!!!

 OVAよりも折角あんなカッコイイキャラデザにして貰えたというのに…。もはや、次で散る未来しか見えない………。
 次号、「ホーランド死す」。デュエル・スタンバイ!! …なのか!?

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR