世界ネコ歩き展行って来ました!!

 こんばんは、星野です。
 昨年も沢山のコメントや拍手、ありがとうございました。皆さま、今年も良い一年になりますように。
 さて、本日、小田急百貨店にて開催中の「世界ネコ歩き展」へ行って参りました!! 
 猫好きな方にはタマラン展示なので、是非お勧めしたく思います。
 続きから、ちょっと語ってみます。
■世界ネコ歩き展について
 BSプレミアムで月に1回放映されている「世界ネコ歩き」という番組があります。
 約50分、岩合光昭さんという動物写真家がひたすら世界各地のネコたちを撮影する、という番組なのですが、もう癒されること癒されること。
 ネコたちが見せるごく自然な仕草がこの上なく愛らしく、猫好きとしてはタマラン番組で毎回楽しみにしていまして、今までも何度かこの方の写真展へ行った事があります。
 ――そして、今年も写真展を開催する、というので観に行ったという流れになります。
 今までの番組で登場した猫たちの可愛らしい写真がこれでもかと展示されています。(ポスターやチケットにもなっているガゼットちゃんという猫の写真は特に好きです)
 入場料も一般700円と、ちょっとお安めな割に見ごたえもしっかりありますし、百貨店の中なので観終わった後は食事やお茶などの場所にも困りません。この年末年始、ネコ好きな方は是非行ってみては…なんて思います♪
(新宿・藤沢でも「ふるさとのねこ」、「ねこ展」という形で開催中のようですね…)

■ギャラリートーク&サイン会について
 さて今回行ったのにはもう一つの目当てが。
 生岩合さんが拝めるらしい(午前・午後に分けて、ギャラリートーク&サイン会がありました)というので、普段お正月は寝正月、な私が気合入れて早起きして行った訳です。
 ………いや、行って良かった!!
 開店早々突撃したにも関わらず、結構な人手で焦りました(汗)お正月から皆さん何してるんですか!? 初売りとか目当てじゃないの!? にゃんこなの!? こんなに人気あったのね…と。
 どっかのなんたらミクスより、ネコノミクスの方がよっぽど経済効果あるんじゃないの!? と思わず(苦笑)
 
 無事に整理券をゲットして暫く写真展を楽しんだ後、岩合さんのギャラリートークを楽しみました。
 撮影時の苦労話や番組の舞台裏などいろんなお話しが聞けて、とても楽しかったです。テレビそのままだなぁと。最初からいきなり「いいこだね~」というお得意のフレーズが出て来て、みんな爆笑していました。
 最後にちょっとした「お年玉」として質疑応答のコーナーを設けて下さったのですが、その回答もとても深いと思いました。

 どうしたら猫の気持ちがわかるのですか? うちで飼っている猫でもなかなか良い写真が撮れないので…といった質問に対しては、「僕も知りたいくらいです」なんて答えつつ、「可愛い写真を撮りたいという声をよく聞くけれど、それってご自分が主人公になっていませんか?」という言葉に、ちょっと学ぶものがありました。
 あくまで主役はネコ様。…そこを忘れて、自分の「可愛い写真を撮りたい」願望が前面に出ても、ネコにしてみたら知った事ではないでしょうね。ネコに限らず、普通の人間関係でも言える事だなあ…なんて思いました。

 もう一つ、これはとても共感できる質問だったのですが(笑)、「いつもネコ歩きを見ていると途中で寝てしまいます、どうしたら起きていられますか?」………私も途中で寝落ち→あとで録画したものを見返す、という事をいつもしているので、すごく解りました(笑)それに対する岩合さんの回答も、素敵だなと。
 いいですよ、寝ていてください、という答え。岩合さんもクラシックのコンサートの途中に寝てしまうことが良くあるとか。
 皆が観て癒される番組をと頑張って制作しているので、寧ろリラックスして癒されて寝てしまうならそれも素晴らしいことだと。
 ………テレビで見たままの人だなぁと改めて思いました。「いいこだね~」は岩合さんにもぜひ贈りたい言葉です。。

 藤沢の方は時間の都合で行けるか微妙ですが、出来たら行きたいなぁ!!! と思います。
 サイン会では、握手して頂けたのがとてもうれしかったです♪ 柔らかく温かい手でした。あー、暫く洗いたくない!! とか思ってしまったものです(笑)

 今後も毎月、楽しみにしたい番組です。
 新年早々、いきなりにゃんこの話題で失礼しました(^^)

 それでは皆さま、今年も宜しくお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星野 海紀

Author:星野 海紀
徒然なるままに様々な事を書き綴っています。現在は「キングダム」&「ゴールデンカムイ」、「テラフォーマーズ」に熱いです。他に聖闘士星矢や遊戯王、旅行記等、話題の範囲は広いです(笑)

連絡先:natch.2002ina★gmail.com (★をアットマークに変えて頂ければと思います)

検索フォーム
記事を検索する際のお供に♪ お好きなキーワードを入れてクリック
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR